社員の一日

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家庭と両立しやすい職場で
印刷データ制作の
スキルを伸ばす

(伝票印刷データ作成担当者/
2021年入社/物流・生産部門所属/準社員)

販促物の取り扱いメーカーでDTPオペレーターを経験し、そこで得たノウハウをさらに活かすべく、アーツに転職した。現在、伝票をはじめ多彩な印刷物のデータ管理に携わっている。

SAKAGUCHI’s one day

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    9:30

    さまざまな話で“引き出し”が増える

    火曜から木曜は、部門メンバー全員が「ラインナップ」という朝礼に参加。社員の行動規範「クレド」をテーマに、指名された人がスピーチします。他の社員の考え方を知る良い機会で、参考になるお話ばかり。自分にとってラインナップは、“引き出し”を増やせる貴重な機会です。

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    9:45

    校正データを確認し、OKなら「面付け」へ

    お客様から戻された伝票の校正データを確認。訂正があれば外注デザイナーへ依頼します。校了なら伝票を複数枚並べて版にする「面付け」へ。また、新規でご依頼いただいた伝票作成にも着手。完全データ入稿の原稿は確認後、不備があればお客様へメールでお伝えします。心がけているのは、明瞭・簡潔・丁寧です。

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    12:30

    面付けは伝票サイズやミシン目に注意して行う

    お昼休憩後は、校了済み伝票と即印刷可能な新規案件伝票を面付けしていきます。面付けは、伝票サイズやミシン目の有無で全て異なるため、間違えないよう気をつけて行います。もちろん納期は厳守。少しでも気になることがあれば、メンバーと綿密に打ち合わせしながら迅速に進めます。

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    14:00

    複数の印刷データ作成をスピーディーに進行

    14時までに受注した伝票は、翌日に校正出しできるよう進行。この時間からは、お客様がお持ちの伝票(紙媒体)と同じものを作成する「そっくりさん伝票」や新規社印制作にも取りかかります。忙しくなる時間帯ですが、入社当初に比べるとスキルアップもスピードアップも実感しているので嬉しいです。

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    18:00

    翌日慌てないよう段取りを決めてから退社

    出荷済みのお客様情報をシステムに読み込み、終業時刻までに出荷完了メールを送信。伝票のご注文数が増えてくる時間帯なので、翌日の段取りも決めておきます。たくさんの仕事がスケジュール通りにバチッ!と収まったときの快感は言い表せません。お客様に喜んでいただけるよう、明日からも頑張ります。

私の目標

私の強みは、イラストレーターやフォトショップ、インデザインなどの制作用ソフトを扱えること。アーツには伝票以外にもさまざまな商材があるので、家庭と両立しながら、他の商材にも幅広く携わっていければと思っています。