社員の一日

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自社ECサイトへの
集客をミッションに
オウンドメディアの
企画・運用に携わる

(編集・ライター/2022年入社/
マーケティング部門所属/正社員)

業界紙の記者を経てアーツに入社した上田。WEBの仕事は初めてだが、ライティングの経験を活かしつつ着実にスキルアップ中。キャリア1年ながら、新入社員への指導も積極的に行っている。

UEDA’s one day

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    9:00

    ギフトサイトの
    現状を確認

    まずは今日の予定を確認。※以下は午前中のタスク
    ・アクセス解析ツールで、自社ECサイトの検索順位や流入状況などを検証
    ・外注編集者から納品されたコラム記事の構成案と原稿をチェック(修正を記入し、フィードバック)

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    10:00

    学びや共感が多い
    オンライン朝礼

    毎朝10時からは部門メンバー全員参加のオンライン朝礼(約15分)。社員の行動規範となる「クレド」について意見を述べ合います。自分の考えを整理でき、新しい視点も得られるので、仕事に対する心構えが身に付きました。朝礼の後はチームミーティングに参加。先輩たちと業務の進捗等をすり合わせます。

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    12:30

    ランチタイムで
    リフレッシュ

    原稿チェックがひと段落ついたらお昼休み。この日は先輩と会社の近くでランチを楽しみました。気軽に話せる人が多いので、食べながら仕事の相談をすることもあります。

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    13:30

    SEO施策で
    コラム記事を調整

    私の担当業務は大きく分けて二つ。
    ① 自社ECサイトで公開する新しいコラム記事の管理
    ② 公開済みコラム記事の保守メンテナンス業務
    SEO(検索エンジン最適化)の考え方で、検索上位表示を目的に文章・構成をブラッシュアップ。手を入れた担当記事の順位が日に日に上がっていくと、大きな達成感とやりがいを感じます。

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    15:00

    売上につなげる
    重要資料を作成

    公開済みコラム記事への流入数や購入率は、常に把握しておくべき数値です。目標値に向けてどのコラム記事に手を入れねばならないのか、判断するための資料を作成しました。必要なデータの抽出・整理に苦心しましたが、作業を通して数値分析の重要性を再認識。資料はチームで共有し、集客率と購入率アップのために役立てます。

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    18:00

    終業までコラム記事の公開作業

    月初めのこの日は新しいコラム記事の公開日です。終業時刻ギリギリまで作業を進めました。私の仕事は、ここからが本番。検索上位を狙い、明日からもサイト分析と検証、記事管理をしっかりと行っていきます。

私の目標

コラム記事が検索上位に表示されれば、お客様の目にふれる機会も増えて自社ECサイトの認知度も上がるはず。まずは、SEOの観点でコラム記事の質をより高められるスキルを磨きたいです。そして、将来的にはWEBマーケティングのエキスパートと呼ばれるような存在を目指します。