HOME > スタッフブログ > 初詣に行ってきました!

スタッフブログ

初詣に行ってきました!

はじめまして。昨年11月に入社しました、マーケティング部門の田中です。

先日、滋賀県大津市にある石山寺に初詣に行ってきました!

IMG_4154

石山寺には、古来より文学者が多く参詣されていたそうです。
紫式部はこの地で『源氏物語』の着想を得たと伝えられており、
ほかにも松尾芭蕉など多くの貴族や文学者が訪れた由緒ある寺院と言われています。

IMG_4229  IMG_4231 

本堂に行くには67段の階段を登ります。結構急な階段です!
この階段を登り切ると、パッと視界が広がり綺麗な景色が...!

IMG_4232

お参りをして、初詣の楽しみの一つでもある、おみくじを引きました。
今年の運勢は...「大吉」でした!
そこに書かれていた「出来るからやるのではない やるから出来るのだ」という言葉が心に響きました。
今年もコツコツ前向きに頑張ろうと思います。

IMG_4234

小腹が空いたので、石山寺の前にある甘味処「叶匠壽庵」の石餅を食べに行きました。
叶匠壽庵の茶寮は全国に5店舗ありますが、石餅が食べられるのは石山寺店だけです。

白餅とヨモギ餅を合わせたお餅の上に粒あんがたっぷり乗っています。
ヨモギの香りが良く、モチモチしていてとても美味しかったです(*^^*)
IMG_4224

石山寺には紅葉を見に行ったことはあったのですが、初詣は今回が初めてでした。
桜や紅葉の時期もオススメなので、良ければ皆さんも行ってみてください!

IMG_4249