HOME > スタッフブログ > ?ロハスフェスタ万博巡り?

スタッフブログ

?ロハスフェスタ万博巡り?

先月中旬、休日の朝♪
?ベッドの中で、ぼんやり近日発売の?ボジョレーヌーボーのことを考えていました。
しばらくして⏰遅い目覚ましが鳴り響き、今日はまず?スーパー銭湯へ行こうと
起きた瞬間に、我が家の“プチお出かけ好き”の嫁?と娘?からのお誘い!
「?天気がいいからお出かけしましょ」と、笑顔の2人(^_^)(^_^)。
「いたしかたあるまい……」などと独り時代劇調の台詞を吐きつつ、
あたふたと顔を洗って着替えをすませ、3人?電車で万博記念公園へ向かいました。
お出かけ先は最終開催日の【ロハスフェスタ万博】です。

3c1a2b

?地球にやさしい未来を創る「LOHAS」という言葉を、
初めて?耳にしたのは10年以上前のことです。
当時は神奈川県に住んでおりました。
クライアントである?東京の住宅メーカーさんへのプレゼンテーションに際し、
鮮度と感度のいい新しいキーワードを探し回った末、
採れたて朝摘み高原野菜のように思えた「LOHAS」をコンセプトワードに選定。
港区青山にオフィスを構える腕利きのGデザイナーに
ビジュアル開発をオーダーして住宅メーカーさんへ広告提案した結果、
目新しさが評価されたのか、競合プレゼンに?勝った記憶があります。
そういう意味で「LOHAS」は、私にとって?縁起のいいキーワードです。

5e6f15m

現在「ロハスフェスタ」は、全国各地で春秋2回も開催されるほどの盛況ぶり。
ここ万博記念公園にもたくさんのお客さんが??‍?‍???‍?‍?‍?‍?押し寄せていました。
会場に着いてから??ハンドメイド雑貨、肌にやさしそうな??洋服、
?手造りアクセサリー類、?ガーデニング品、
?アンティーク風家具などのお店を散策しました。
会場内はかなり煩雑ですが、ゲートでMAPを配っているので安心です。
ぐるぐる歩きながら途中、吉本の芸人さん「土肥ポン太の?野菜即売ステージ」や、
トロピカル気分満点の「ハワイの?フラダンスショー」などを見学しました。

11j19q7g

グルメのお店は、キッチンカーやフードトラックと呼ばれる車両がほとんどです。
一般的なファーストフードのメニュー??????が多いものの、
無農薬の???フルーツや??有機野菜など、
健康を考えたこだわり食材を販売しているショップもありました。

「ロハスフェスタ」は、エコを希求するイベントですので?ゴミ箱の設置が少なく、
ゴミを出さないように食器を持参するのがマナーです。
主催者のホームページを見ると、?フォークや?マイコップまで必需品と書かれています。
ですが、?割り箸とタッパーウェアがあれば十分です。
それよりも何より必需品なのはレジャーシートです。
芝生エリアは広々とのんびりできる憩いの空間ですが、どこにも?ベンチがありません。
ご飯を食べるにしろ、休憩するにしろ場所に困りますが、
レジャーシートがあれば芝生の上に寝っ転がることだってできます。
ただし、屋根がないので?陽差しが強いと体力を消耗しますし、
突然の☔雨も気になります。
小さな子ども連れのご家族は?テントや折り畳みイスまで持ち込んでおられました。

9h13k10i

会場を一巡した後は、ドカッと座って?ビールを飲みながら、
ぐるりと周囲を?見回してみました。
ガツガツと急ぎ足の人はどこにもおらず、自由で開放的な感じ。
?小春日和の空は青く高く澄みわたり、
ニ・三輪の?返り花すら咲くほど11月中旬の冷気は穏やか。
陽だまりの愉悦に浸りながら、おしゃべりしたり、食べたり飲んだり……。
⌚時計の針が、ゆったり進んでいるような長閑さです。
みんな思いおもいの休日を満喫しておられる様子でした。

17o20ri16n

しかし、我が家の?娘はかた時ものんびりなどしておりません。
すぐに財布を握ってフードエリアへ直行!
お気に入りのメニューをいろいろ見つけては買い物し、
?パクパクと平らげた?娘は最初はこんな(^_^)顔でしたが、
次に唐揚げを食べ始めると、こんな(●’◡’●)顔です。
あいかわらずの健啖ぶりです。
仕上げに?ジュースや?アイスクリームのお店を見つけたとたん、
もう満面(❁´◡`❁)の笑顔!
そんな娘を横目で観察する?嫁は、こんな目ಠ_ಠです。

「ロハスフェスタ」では、様々な環境活動に取り組んでいます。
子どもたちが環境問題を身近に感じられるよう、
「~ロハスキッズエコツアー~」も実施されていました。
これは、ツアーガイド役の健康的な??‍?ロハスお兄さんたちと
⏱約1時間、一緒にブースを巡るもの。
?ひらパー兄さんと違って、ロハスお兄さんは会場に常駐しています。
「エコって何?」「リサイクルって何?」と基本的なところから始まり、
様々な???エコロジー???について学習するプログラムです。
参加者には全員オリジナルの?キャップが贈呈されますが、
うちの?娘は根っからモノグサなので会場に着いた時から興味すら示しません。
??アクセサリー類を見たり?や?に夢中(^_^)でした。

18p14l21s

こんな感じで数時間、久しぶりに芝生の上でゴロゴロし、
エコな空気を身近に感じながら
「?宇宙船地球号?」という有名な言葉を思い出すことができました。
次回開催は2020年の4月、?天気がよければまた来ます?\(^^)/?。

?Xmas?も間近なので胸が高鳴り、今回は絵文字気分でした。
それでは失礼いたします(開発部門 山本<(_ _)>)。