HOME > スタッフブログ > 大阪に決定

スタッフブログ

大阪に決定

ブログの当番はローテーションで回ってくるのですが、書くネタが有る時と無い時があります。

今回は有る時で、用紙会社さんの展示会や甲子園ライブなどなど、色々あったのですが、このタイミングで僕にブログの順番が回ってきたのであれば、これを書かざる得ない。という大阪万博好きの生産太田です。
先日11月23日(日本時間24日AM1時頃)大阪での万博開催が決定しました。
今アーツは年賀状の生産が真っ盛りで、かなり忙しいのですが、少し夜更かしをして、決まる瞬間をYouTubeの生中継で見ていました。

個人的に1970年の大阪万博が好きで、色々調べたり出かけたりしていますが、その他の開催は余り興味がなく、愛知万博も行きましたが、特に何もなく…。なので開催は楽しみですが、期待と不安が入り混じっています。
1970年の大阪万博は生まれる前の話ですが、当時を知ってる方は「あれで日本の色々なものが変わった」という話をよく耳にします。何せ戦後25年で、外国人が珍しく、サインを求めるぐらいの世の中です。

万博きっかけで普及したのは、動く歩道、缶コーヒー、フランスパン、ヨーグルト、ファミレス、ケンタッキー、シャチハタスタンプ、ワイヤレスフォン、テレビ電話、電気自動車、イベント警備、大阪人が列に並ぶようになったこと。などなど。

人口の約半分の6,421万人が訪れる日本が変わるイベント。岡本太郎が「ベラボーなもの」と太陽の塔をつくるなど、会場は圧倒的な世界観を見せてくれました。次は2025年。戦後80年で描く未来はどんな内容になるのか、不安はあっても期待をしたいです。開催は2025年5月3日からです。

 

1200px-Expo'70_Logo.jpg.svg

↑1970年のロゴ。デザインは大高猛さん。

カップヌードルのパッケージなどを手がけた方です。

 

IMG_7557

↑2025年のロゴ。デザインは大川幸秀さん。大阪らしい笑いのロゴです。