HOME > スタッフブログ > 素人がなるべくお金をかけずに低予算でミュージックビデオ撮影に挑戦したはなし

スタッフブログ

素人がなるべくお金をかけずに低予算でミュージックビデオ撮影に挑戦したはなし

こんにちは、開発部門の上井です。

動画制作の話ということで先週の佐々木さんのブログとジャンルが被ってしまいますがご了承下さい。
思えば、自分が書いたブログは佐々木さんのオマージュばかりですね。
jQueryで三目並べ(○×ゲーム)を作る過程と結果。
Three.jsでドラえもんを作ってみた。

愛が..深い…

さて、今回は「素人がなるべくお金をかけずにミュージックビデオ撮影に挑戦したはなし」ということでミュージックビデオ撮影において必要な機材や、実際何をしたのかを綴りたいと思います。
と偉そうに言っても所詮は素人クオリティですので温かい目で見守って下さい。

構成

まず構成を作る部分を少しお話しします。
そもそも作るキッカケは大学時代、同じ音楽サークルで共にバンド活動をしていたA先輩が結婚するということで、お祝いムービーをMV(ミュージックビデオ)風に撮ろう。というものです。なので、オチとしてはお祝いの言葉を贈りたい。
さらに条件として編集時間があまり取れないことを考慮し、長回しという撮影手法をとることにしました。

長回し(ながまわし)は、カットせずに長い間カメラを回し続ける映画の技法。

Wikipedia引用

参考例(※ここまで凄いものは作れません)
東京カランコロン / 16のbeat
私立恵比寿中学 / 手をつなごう
サカナクション / アルクアラウンド

つまり「複数シーンを何度も撮影し、編集で1つずつ繋ぎ合わせる。」なんてことは今回全くしていません。時間と技術が追いつきません。

構成を考える部分は一番楽しかったです。「風船を使えばお祝い感が出るか~」「サビは派手にしたいから~」ただひたすら自分の頭の中で妄想を膨らませ続けます。
お風呂が一番、妄想が捗ります。寝る前は駄目です。翌朝には何も覚えていません。あと眠れなくなります。

今回僕が考えた構成は、

アルファベットの付いた風船を配り歩く主人公。全部配り終えたところで最後のサビ。サビのみ演奏風景+風船で映えるように。
サビ終わりに急に巻き戻しが始まり冒頭のシーン。よりも前の秘密のシーン。配った風船が綺麗に並べられており、実は「HAPPY WEDDING」でした。
そしてもう一度、主人公が風船を持ち歩き始め、イントロが流れる無限ループオチ。結婚のお祝いなので「終わらない愛」みたいなものとかけてみました。後付け設定ですけど。

文章で書くと全然伝わりませんね。
撮影はもちろん自分ひとりではできないので、メンバーに意図を伝える必要があります。特にこだわりの構図がある場合などは綿密に伝達する方が良いでしょう。
絵コンテなんかがあると良いのでしょうが、絵は描けないので断念。身振り手振りでなんとか分かってくれました。

必要なもの

上記の構成で必要なものを洗い出します。風船を浮かべたかったのでヘリウムガスは必須です。

ビデオカメラ

goproとかあるとより臨場感があると思います。なければiPhoneで良いです。

楽器

弦楽器は安価で入手できますがドラムだけは用意するのが難しいと思います。なければ豪快なエアドラムであたかもそこにあるように演出しましょう。

撮影に使用する小物

ヘリウムガスが一番入手困難でしたが、何故か僕は家にありました。大容量ボンベのやつが。それ以外は全部100均です。100均すごい。

編集機材&ソフト

僕はMacbookAir2013&iMovieで編集しました。一家に一台MacBook!Mac標準ソフトのiMovieは簡単な動画編集なら操作もしやすくオススメです。
Windowsでは標準ソフトであるムービーメーカーが一時代を築いたのですが、現在のWindows10にはプリインストールされていないそうです。PCなければiPhoneで良いです。iPhoneにiMovie入ってる!

ロケ地

撮影場所はできるだけ見栄えの良い所が望ましいです。今風に言うとバエル(映える)ってやつです。
GoogleMapの衛星写真や、ストリートビューを使うと全国どこでもPCだけで下見が可能です。もちろんiPhoneでも見れます。
今回はありがちな河川敷での撮影に。
※公園や、私有地などで大々的な撮影をする場合は予め許可が必要ですので、必ず確認して下さい。
騒いだり、ゴミを置いて帰ることなど迷惑をかける事のないようしないように気をつけましょう。

完成

動画はプライベートなものなので見せれませんが、一部キャプチャを見て雰囲気を感じて下さい。

風船がいっぱい
IMG_0774

風船を配るシーン。受け取っているのが僕です。
IMG_0776
何回も先回りしてあたかも違う人物かのように振る舞っています。(わからん)
IMG_0777
ちょうど空が曇ってきたころでした。残念。
IMG_0778
サビのシーン。風船の浮力が弱ってかなり残念なことに…
IMG_0779
最後のシーン。結局10テイクくらいやり直しました…
IMG_0780

 

見た感じまぁまぁショボいですが、素人&低予算ということで許して下さい。

反省点

・ヘリウムガスで浮かべた風船はものの2~3時間で浮力が落ちてしまいました。特に風も強かったのでいい位置になかなか配置できませんでした。
・風船を配る際にとにかく引っかかる!うまく風船を1つずつ取り出すことができず何テイクもやり直しました。持ち方指導によりある程度改善できましたが、最後は妥協しました。
・ロケ地をGoogleMapで見た時と比べて雑草がとにかくいっぱい生い茂っていました。ストリートビューなどは情報が古い場合があるので要注意でした。

まとめ

実は音源もスタジオでレコーディングしたのですが、その話はまた機会があれば。ちなみに音源の編集作業もMacの標準ソフト「GarageBand」を使用しました。
iPhoneにももちろん無料でインストールすることが可能です。

 

結論、iPhoneあれば何でもできます。

 

余談

実は、オリジナル楽曲ではなくコピーバンドだったので、某アーティストの公式Tシャツをお揃いで着ています。
服装などを統一することで一気にバエます。撮影時にはぜひお揃いの服で挑んで下さい。

オリジナル楽曲なので、公式Tシャツが無い!なんて方には以下をオススメ!


アーツのオリジナルプリント専門店ではTシャツ1枚400円~と少人数の注文でもお買い得です!

以上。あまり参考にならないお話でした。