HOME > スタッフブログ > 「ごはんをつくる前に読む本」

スタッフブログ

「ごはんをつくる前に読む本」

こんにちは。ごはんをつくるのが苦手なマーケの村上です。
今年に入ってから、毎週オイシックスのミールキットを注文し、活用していたおかげで、かなり食材の扱い方に慣れてきました。

「じゃがいもはレンチンでほくほくになる!」
「たまねぎはこの向きに切るのか~」
「水分がなくなると焦げるぞ!」

などなど…
(書いているだけで恥ずかしくなるような初歩的なことですね…笑)

ただ、どうしても楽しんで料理ができない。
ごはんをつくる時間になると腰が重くなる。
そんな毎日でした。

これは、ごはんをつくることに対するマインドから見直す必要があるのでは?
アーツのクレドにもあるように、「楽しめる人はより大きく成長できる」!
そう考えた私は、本屋に向かいました。

そこで出会ったのが、この本です。

211007

読み進めるうちに、自炊に対する考え方がどんどん変わっていくのが分かりました。

料理といえば「おもてなし」と考えて、勝手にハードルを上げてしまっていたけど、もっと簡単に考えていいんだ。
これなら楽しめそう!

そう思い、今週からミールキットをお休みして、自分で食材を選び、献立も考え始めています。

今後どうしていくかは試行錯誤が続くと思いますが、楽しむことを忘れずに、ごはんをつくることに向き合っていきたいと思います。

「ごはんをつくる前に読む本」、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SC29TXP