HOME > スタッフブログ > アナログなデジタルレコーダー

スタッフブログ

アナログなデジタルレコーダー

マーケティング部のしぶやです。
今月頭から消費税が増税となりましたが、
その前に駆け込みで家電など買い換えられた方も多いかと思います。
8月くらいに友人からも、10年ものの家電を買い換えたよ!と聞き、
そういえばうちに10年ものの家電って何があったかなと考えてみると・・・

・ドライヤー
・コンポのスピーカー
・オーブンレンジ
・扇風機
・HDDレコーダー

まあまあありました・・・

この中で致命的に古いのがHDDレコーダーです。

IMG_6653

クラッシュもしたことないし、機械的にはぜんぜん問題ないのですが、
これを買ったのが2005年ごろということで、
ちょうどテレビがアナログから地デジへ移行していく時期でした。
なのでこのレコーダー、実は地デジのテレビ欄に対応していません。
そしてチャンネルを変えてもなにも映りません。

IMG_6657

悲しい画面。
そんなわけで、録画予約するときは、
テレビを外部入力にして(幸いケーブルテレビの機械を通してデジタル入力できる)
予約は、何日の何時何分から何時何分と、手動で入れております。
20年以上前のビデオデッキみたいな超アナログ手法です。
しかもレコーダー内の時刻設定が、何度合わせてもいつの間にか5分くらいずれるので、前後5分追加しています(笑)
めちゃくちゃめんどくさい!!!!!

IMG_6658

(↑これでも、コピーガードはちゃんとかかります・・・)

こんなやり方なので、録画したリストにも番組名など入らず、
録ったことを忘れて見ないまま放置率がすごいです。

今までだましだまし使ってきましたが、これを機に買い換えるべきだ!これだけは!!
と思ったものの、進化しすぎてて逆にどれがいいやら分からず、結局まだ現役です。
でも年内にはブルーレイに換えたいと思います!!
おすすめの機種があれば教えてください!!