HOME > スタッフブログ > お祭りお祭り♪

スタッフブログ

お祭りお祭り♪

はいさい、ぐすーよー、ちゅーうながびら。
顧客サポート部門の知念です。

1行目、これは沖縄の方言で、
「こんにちは 皆さん、ご機嫌いかがですか?」という挨拶の言葉です。
と、いいつつ恥ずかしながら私もあまり方言の分からない世代なので
定番フレーズを覚えているだけなのですが。。

さて、ここ大阪には沖縄出身者が多く住む地域があるのですが、
9月には私が最も楽しみにしているお祭りが開かれます。
その名も「大正エイサー祭り」。

「エイサー」とは、沖縄のお盆に踊る念仏踊りのことです。
念仏踊りとはとても思えないような派手な衣装と大きな動きが特徴で、
太鼓を打ち鳴らしながら足を上げたり飛んだりかがんだり、見ていても思わず真似して踊り出したくなるような躍動感溢れる楽しい踊りです。
IMGP0643IMGP0646
↑飛んだりはねたりしています(遠くて躍動感が伝わらない。。。)

その中でひとつだけ、地味な衣装と静かな動きで踊るエイサーがあります。
沖縄では人気のあるエイサーのひとつらしいのですが、派手な踊りしか知らなかった私には却って衝撃的でした。
衣装といい、動きといい、なんとも言えない厳かな雰囲気があって、思わずご先祖様に手を合わせたくなるような、念仏踊りにふさわしい踊り。
これもまたたまらなく魅力的なのです。
IMGP0623IMGP0627
↑カメラの設定がおかしい。。

そんな出会い(?)もあって、ほぼ毎年足を運んではいるものの、お目当ての団体だけを見るとか、最後だけ見るとかであまりがっつり見られたことがなかったのですが、
今年は地元のいとこ達とのタイミングも合い、一緒に見に行きました。

沖縄そばやもずく天ぷら、らふてーなどなど、出店も沖縄料理中心。
きつい日差しのなか、ビール片手に座り込み、今回はじっくり見ることが出来ました。
今年初めてちゃんと見た という大正区に住むいとこは、私以上の盛り上がりよう。
最後にみんなで踊る「カチャーシー」にもしっかり参加して、たっぷり堪能し、楽しみました。
これまでは、一人でひっそり見に行く事が多かったので仲間が出来てとても嬉しい~。

このお祭り、1区内の小さなお祭りだったのですが、
エイサーの他に、三味線ライブなどもあり盛りだくさんの8時間!
毎年行くたびに見物人が増えています。
音楽や踊りの楽しさは伝わるんだなあ思うと、となんだか嬉しくなります。

来年は、どんな風に楽しめるか今から楽しみです。
そして来年はもっとましな写真をとるぞ~