HOME > スタッフブログ > お仕事・・・

スタッフブログ

お仕事・・・

こんにちは、みなさん。開発部門の小川です。
本日は私が行っているお仕事について語らしていただきます。

そう、一番最初に取組んだ仕事が、クリアファイルサイトのシステム部分の
作成でした。
WS000008

 入社して二日目でしたので、
弊社のシステムの土台をなしている「ruby on rails」というフレームワークに
なれるという意味も含めてマネージャーから作成を依頼されました。

納期は確か10日間だったと思います。
カートに入れてから、以降の10画面ほどの開発でした。

結果は・・・フレームワークがしっかりとしているおかげで、10日かからずにできあがり、
確かに仕様通りに動きました。
でも、最近、中を見る機会がありまして、なんでこんなプログラムを組んだのだろう、まわりくどい
なぁーと。
そうなんです、ことシステムではまわりくどい、冗長的なことは嫌われます。
理由は、後で見た人がわかり易く、メンテナンスし易いことが重要だからです。
また、冗長的だとバグに繋がる恐れもあり、百害あっても一理なしです。

以前のソースを見てそう感じるのは多少、成長したのかなーと・・・

また、弊社ではシステムを作成する環境として、VMwareという仮想環境で作成しています。

そこにOSはLinux、言語はruby、Webサーバー(アパッチ)、Webアプリケーションサーバー(パッセンジャー)等が入っています。

入社して、2ヶ月目くらいのときに、Linuxのコマンドを覚えるのも含めて、
自宅でも開発環境を作って勉強したいと思い、作っちゃいました。構築したり、破壊したりの連続でしたが(笑)
自宅での環境はVirtualBoxというものです。最初購入した書籍が、それで説明していたので・・・
WS000007

WS000001

これまで、色んな案件を経験をこなしてきました。
覚えること、勉強することは多いですが、毎日が充実してます。

それでは・・・あぁーエアロバイクのダイエットの話がぁー・・・

またの機会にぃ・・・