HOME > スタッフブログ > AIよりも素敵な相棒

スタッフブログ

AIよりも素敵な相棒

「AIお洗濯でかしこくきれいに洗う」という嵐の大野くんが出演している洗濯機のCMをみて、いかにAIが優しくても給食エプロンだけで洗濯機を回すか!とテレビの前で怒るマーケ松田です。

AIが洗濯を考える時代が来たんですねえ。
実は我が家はこのAIの繊細さを超える洗濯機があります!

昭和の主婦のヒーロー、二層式洗濯機です!!

結婚当初は全自動を使っていましたが、あまりの使い勝手の悪さに「二層式!」に買い替えてこの子で2代目です。二層式洗濯機は、洗濯物の量・内容・汚れ具合・時間・水量・脱水時間・洗濯槽の掃除…全て自分の思い通りで、すんごい助かります!かかるのは手間だけですが、それを差し引いても、AIが登場しても私にとっては二層式から動く理由にはなりません。
平成も終わり、令和の時代ですからもしかして社内でも「二層式って大阪市立科学館に展示してるのしか見たことない」という声も飛んできそうなので、二層式洗濯機の使い方(松田家バージョン)をご紹介します。

1 洗濯物を「タオル、シャツ、白もの(汚れが少ない)」と「靴下、パンツ、黒もの(汚れが多い)」に分けます。


2 水は前日のすすぎ終わりの水を溜めてあるので、それを使用します。
3 白ものを洗います。水量はその日の量で「低・中・高」から選びます。

IMG_0667

4 白ものが終わったら、脱水にかけます。そして洗い水はそのままで(汚れが少ないので)黒ものを投入して洗います。水や洗剤は適宜足します。
5 脱水は1分弱でOK
6 黒ものが洗えたら脱水、排水して白ものを投入、きれいな水を溜めてすすぎます。
7 すすぎは流しすすぎなので1回でOk
8 すすげたら柔軟剤を入れて脱水(完成!)同じ水を使って黒ものを流しすすぎ、脱水。
9 全て終わったら、すすぎ水を残して次の日に使います。貯水も兼ねてます。

ちなみに、二層式洗濯機はモーターが強力でグオングオン回るので、うちは今でも洗濯粉を愛しております。
柔軟剤が入った水では洗濯に向かないという情報も知ってますが、気にせず洗濯水に再利用してますが・・。面倒で実はあんまり入れないんですけどね。ブログ用に一応書いたけど 笑
ちなみに、全自動でよくつく洗濯槽の裏の茶色いワカメのようなごみは、二層式でも付きます(排水のところ)でも掃除ができるので、洗濯水に出てくることはないですよ。

ただいまマーケでは年賀の準備で皆さん遅くまで頑張ってます!
くたくたな時は、たまにはボタン一つで洗濯が終わるといいなあ…と思ったりもしますが、結局私は二層式の洗濯が好きなんですねえ…。
しっかりうちの家族にも仕込んでおり、忙しいときはAIではなく、子供やだんなを動かし…いやいや協力してもらい洗濯しております。