HOME > スタッフブログ > 大阪市最高峰、登頂!

スタッフブログ

大阪市最高峰、登頂!

こんにちは。顧客サポートグループの ひきだです。

先日、大阪市の最高峰!である「鶴見新山」に登頂してきました。

「鶴見新山」は、花博記念公園鶴見緑地
(大阪市の地下鉄OsakaMetro 鶴見緑地駅から徒歩すぐ)
の 山のエリア にあり
超運動不足・体力弱々の私でも目指せる、『人工の山』なんです。
私は今回はじめて鶴見緑地公園を訪れたんですが
広々していて大きな木々や池もあって、おお〜!と思いました
「国際庭園」というところも少し歩きましたが
素朴で、不思議で、自然な感じで、私は好きでした。
韓国エリアが特に素敵でした。
カナダ オンタリオ州エリア の、おもちゃみたいな滝も
かわいかったです。
バラ園や風車の丘もありました。
(写真が全然とれてなかったです〜残念!)

初夏でしたが、影の少ないところを歩いたからか
ものすごーく暑かったです。
そしていよいよ「鶴見新山」に向かいます。

登山道は階段でした。
階段の横にいくつか置かれている石が「人の顔」でした。
なぜなんでしょう。気になる・・・(この写真もとれてなかった〜)

階段を登りきって、ふりむくと、塔がみえました。

その先の小さな丘の手前にあったのが、これ。

鶴見新山表示板

手作り感満載でシンプル過ぎ!
最高峰だから、標高が書かれてるのかな〜?と思ったのですが
「45」とあるのは、実は以前の標高で
現在の標高は 39メートル とのこと。
おそらく地盤沈下のため低くなったと思われるそうです。ありゃ〜(^-^;)

階段を登り始めて数分後。丘も10歩ほどで登って、無事、登頂に成功しました〜!

シロツメクサいっぱいの山頂から、木々の間の遠くの景色を眺めました。

山頂より

コロナがなんとか落ち着いて、もう少し涼しくなってくれたら
また鶴見緑地公園をのんびり散歩して、登頂にも再挑戦して
今度はちゃんと写真も撮影してくるぞ〜!と思っています。

ついでに、今年も自宅玄関前で咲いてくれたサボテンの花です。


今年も一輪だけ・1日だけでしたが、咲いてくれて、うれしかったです!