HOME > スタッフブログ > 魔法のおだし

スタッフブログ

魔法のおだし

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。マーケティング部門の灰谷です。

こんなに暑い日が続くと、毎日料理をするのも嫌になりますよね。
そこで今回おすすめしたいのが「礼文だし」です。

IMG_42
「礼文だし」とは、利尻昆布と鰹の合わせだしですが、これをほんの少し料理に入れるだけで、
「料亭の味!?」、「自分、ワンランク腕が上がった!?」と思える仕上がりになるんです!!
料亭の味?と感じるのもそのはず、利尻昆布は京都の懐石料理で好んで使用されているそうです。

またこの「礼文だし」、利尻昆布の中でも、栄養が凝縮された根昆布だけを使っており、食物繊維も豊富だとか。わたし個人の意見ですが、利尻昆布はスーパーなどでよく見かける日高昆布よりも、だしの甘みが感じられる気がします。

ただしこの「礼文だし」、塩分濃度が少し高いので入れすぎには注意が必要です。

前職の同僚の間でも大人気で、北海道にフライトがついた時は必ず購入していました。ただ容器が瓶なので重く、毎回1本しか買えませんでしたけど。

以前は、新千歳空港の「島の人」で購入していましたが、楽天やamazon等でも購入できるので、現在はそちらで購入しています。

手抜き料理だけど、少し加えるだけで家族が「おいし~い!」と言ってくれる魔法の「礼文だし」、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。