HOME > スタッフブログ > 台風の季節

スタッフブログ

台風の季節

こんにちは。フルフィルメント部門の松村です。

 

このたびの台風10号により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。

 

さて、今年も台風の季節がやってきました。Σ(゚Д゚;)ハゥ

昨年の台風21号は記憶に新しいですね。

そこで少し台風について書き込みたいと思います。

 

皆さん、台風で一番気になるのは、進路ではないでしょうか?

私も台風が近づいてきた時は、一日に何度も進路予測を確認してしまいます。

【テレビ】(゜-゜*;)ジー

 

では、そもそも

台風はどうやって移動しているのか?

実は自分で移動することはできず、地球全体の空気の流れに乗って移動しているんですね。

対流圏内の風や、ジェット気流(偏西風)等、

地球規模の大きな空気の流れによって、

台風は北上するのが基本的な動きとなっているようです。

フムフム(*゚Д゚)φ))

 

日本付近の進路はどのように決まるのか?

基本的に「太平洋高気圧」の縁に沿って移動します。

でも、太平洋高気圧は一定の勢力で常に同じ場所にあるわけではないので、

強さは変動し、張り出したり、引っ込んだりします。

実際には数日ごとで強さが変動するみたいですね。

こうして、刻一刻と変動している、太平洋高気圧の勢力に影響されながら、

台風は移動する方向が決められていくようです。Σd(・∀・)ナルホド!!

台風進路1台風進路2

 

今後は、高気圧の情報も確認しながら、早めの対策を立てておきたいですね。

(。 ・ω・)(。 –ω-)ウンウン