HOME > スタッフブログ > 自宅の家電をスマートフォンで遠隔操作。

スタッフブログ

自宅の家電をスマートフォンで遠隔操作。

こんにちは!開発部門の佐々木です。

昔から便利グッズやネットワークが好きで、最近「家電リモコン」に取り組んでみました。

IMG_0572

wifi環境であれば遠隔で操作できるので、wifiルーターの付近に設置しておきます。

 

IMG_0576操作は専用アプリをダウンロードし、事前に使用する機器を登録しておきます。

IMG_0575

赤外線リモコンで操作できる機器であれば複数登録可能です。

最近は特に猛暑ですので、エアコンを帰宅前につけ、涼む時間を減らりしています。
照明機器を防犯目的に遠隔で点灯させる活用もあるようです。

遠隔操作以外にも、便利なタイマー機能を自分はよく活用しています。

IMG_0591私が持っている大半の家電が、タイマー機能がついていても、毎日手動で、「数時間後に入/切」程度しかできないものばかりでした、、
アプリのタイマー機能を使うことで、スマホのアラームのように毎日決まった時間に「入/切」ができるようになってすごく快適になりました。

IMG_0592消し忘れのストレスが無くなりとても快適です。

またタイマー機能を活用することで、それまで行っていた手順が減らせ、就寝前後も少し気持ちに余裕が持てるようになりました。

自分は仕事だと改善の意識が持てる細かな手順や時間配分も、
日常生活は「当たり前」と思い込んでしまい、疑問を持たずに生活していることが多いです。

少しやりすぎな気もしますが、自分が楽しいと思えることは積極的に取り組んで、家族の迷惑にならない程度に頑張ろうと思います。

スマホだけでなく、「Google Home」とも連携することができるので、
テレビCMのように、家族が増えたときに再度検討したいと思います。

これからも時間の使い方を工夫していきたいと思います。