HOME > スタッフブログ > Gがいなくなる植物 アロマティカス

スタッフブログ

Gがいなくなる植物 アロマティカス

セミの声が聞こえるようになり、うっとおしい梅雨もそろそろ終わりでしょうか。

でも、暑いのは苦手、生産部門の松永です。

さて、夏も近づくにつれ、言葉にするのもおぞましい『G(ゴキです)』がそこかしことはびこる季節となります。

わたくしは最近、ネットで『G』がいなくなるという植物を見つけました。

さっそく購入しようと思ったのですが、近場の園芸店には売っていないんですよね。

どうやらひそかなブームとなっているようです。

切り芽、抜き芽でも簡単に増やすことができるということで、某フリマサイトや通販サイトで手に入りれることができます。

早速購入しました『アロマティカス』!!

アロマティカス

切り芽を購入したのですが、根が出るまでは水に差して、水は毎日交換し、根がでたら土に植え替えると良いということです。

多肉植物なので、土に植え替えてからは水のやりすぎは根腐れのもととなるので、乾燥気味で栽培すると育っていくそうですよ。

この『アロマティカス』、ハーブの1種でもあり、ミントのさわやかな香りがし、食用としても使用できます。

『G』とは関係ありませんが、『アロマティカス』を探して、近場の園芸店やホームセンターをまわっているときに、一目惚れで購入した1品があります。

ストリクタ

エアープランツの『ストリクタ』というものです。

つぼみがついているのは初めてみました。

花が咲くのが楽しみです。