HOME > スタッフブログ > おうちごはんを楽しむ

スタッフブログ

おうちごはんを楽しむ

こんにちは。

長いステイホーム期間。
以前と変わったことの一つといえば、おうちごはんの時間が増えたこと。
というより、最近ではおうちごはんばかりです。

毎日キッチンに立って食事の用意をされている世の中の方々、本当におつかれさまです。
たまには美味しいものを取り寄せたり、テイクアウトを利用して気分転換もいいものです。

Uber Eatsなどで以前ならお店に行かないと食べれなかったものが
宅配でいただける便利さも有りですが、
最近よく見かけるようになったのがキッチンカーです。
最寄りの江坂駅付近にもお昼時になると数台のキッチンカーが並んでいるのを見かけます。

その中でも、最近食べて一番美味しかったのが
とある住宅街に出店されていたこちら。

カツオ1      カツオ2

カツオのたたき!
注文をすると目の前で生のカツオを藁焼きにしてくれます。

時間によっては売り切れている日もあるのですが、
今回はあっさりとした背身と、脂がのった腹身、サーモンを注文することができました。

ワクワクしながらすぐお家に帰り、
まずは冷蔵庫でお皿をキンキンに冷やしておきます。
なんせ薬味が好きなもんでが生姜、ねぎ、大葉、ミョウガ、すだち、
玉ねぎスライス、生にんにくスライスなどを鼻歌まじりでたっぷりと用意します。

香ばしい藁のいい香りがたまらないカツオを高知風にぶ厚切くカットしたら、いざ実食!
もっちりとしていて現地で食べるような美味しさでした。
濃い目のポン酢はもちろん間違いなしですが、粗塩でいただくのもかなり美味しい。
サーモンは写真を撮り忘れてしまいました、、、

カツオ3

吹田では土日しかお店を出していないそうですが機会があればご近所の方はぜひ。

おうちごはんの時間が増えたことで
最近ではいろんなお酒もネットで注文してみてます。
外でお酒を飲んでいたころを思えばこれぐらいは、、です。

ビール1 ビール2

好きな人たちと美味しいものを食べたり飲んだりしながら
久しぶりにいろんな話がしたいなぁーと日々思いを馳せています。
でもあともう少しの辛抱。
しばしおうちごはんの時間を楽しむことにします。

 

管理部門 西川