HOME > スタッフブログ > リモート法要

スタッフブログ

リモート法要

こんにちは、顧客対応部門の酒井です。

去る5月に私の亡き父の十三回忌がありました。
このご時世なので元々家族だけで行う予定でしたが、日にちが近くなってから母が「お寺からこんなハガキが来ている」と見せられたのがコチラ。
LINE_capture_647149181.987458
私は初めて見たので、へー今時こんなのやってるんだーと感心していたところ
母が今回の法要はこれにしたいと言い出しました。
母は最近膝が痛いらしく、お寺までの坂道や長い階段が辛いようです。
そんな事情もあり、今回はリモートで年忌法要をやっていただくことになりました。

郵送・FAX・メールで申し込みをした後にお布施を振込すると、
法要を上げていただいた映像をいただけるので、それを自宅で家族で見るという手順です。
ちなみにお布施に対する返礼品は郵送で届きました。

テレビにfiresTVtickを繋いで、テレビ画面で映像を見たら、
結構 臨場感を感じられて悪くないと思いました。
あまりにも楽なのに味を占め、とりあえず次のお盆もリモートにしようかなとなっています。

うちは別にお墓は遠くないのですが、遠くにある方も多いと思うので、これは今後需要が高まりそうだなーと感じました。