HOME > スタッフブログ > 三種の神器

スタッフブログ

三種の神器

こんにちは。
長かった梅雨が明け、いよいよ本格的に夏がやってこようとしていますね。
今年は夏前に、妹が防腐剤不使用の無農薬レモンを送ってくれました。
APC_1094
こーんなにたくさん!×2箱も!

普段からスーパーなどに並んでいるレモンは
輸入レモン、国産レモンを問わず農薬や防腐剤が使われていることはご存知でしょうか。
日本では禁止されている農薬が使われており安全性の保証がない輸入レモンよりも
国産レモンの方がもちろん安心ですが、それでも無農薬という表示があるもの以外は農薬を使用しているそう。

水で洗うだけではそれらの農薬は落ちないので、危険な成分を口に含んでいるのではないかと思うと途端に怖くなります。
特に、果汁だけではなく皮を含む丸ごとレモンを使用したい場合は
輸入レモンよりも国産レモン、また国産レモンの中でも無農薬レモンを選んだ方がいいと教わったので、これから実践しようと思います。

 

大量に送られてきたレモンで何を作ろうかと張り切り、あれこれ試行錯誤しましたが
結果的に一番作った回数が多かったのは、はちみつレモンシロップでした。
(左は梅仕事と称して作った南高梅シロップ)
APC_1093

毎年夏には実家の母が赤紫蘇シロップを作ってくれるので、レモンに梅に赤紫蘇にと
健康的!としか言いようのないシロップが今年はカウンターキッチンにたくさん並んでいて、ひとり満足げにニンマリしています。

水割りにしようか、炭酸割りにしようか、ジンジャーエール割りにしようか、、
レモンにしようか、梅にしようか、赤紫蘇にしようか、、

最近は数ある割り方とシロップの組み合わせの中から「今日は何飲もっか?」と
毎日の一杯を完全なる気分で決めて飲むのが楽しく、我が家のちょっとしたブームです。

夏の三種の神器をフル活用して、暑い夏を乗り切ろうと思います!

 

管理部門 兪