HOME > スタッフブログ > 交野山~星のブランコ/あじさい園などラン&ウォーク♪

スタッフブログ

交野山~星のブランコ/あじさい園などラン&ウォーク♪

こんにちは。マーケティング部門の副島です。

近畿地方の梅雨明けが発表され、いよいよ暑い夏が到来(^^;)
その少し前、7月上旬に大阪府の東側の山に行ってきました。
「大阪は平地」というイメージを持っていらっしゃる方も多いかと思いますが、北・東・南の府県境には緑豊かな山々が広がっています。
 
6日(土)は、初めて交野山(こうのさん)に登りました。
JR学研都市線・津田駅から市街地を抜けて自然歩道に入り、急な登り階段の先にあった大きな岩が交野山の山頂!
190725_1_kouno_1


190725_1_kouno_2

岩の上に立つのは少しドキドキしたけど、そこからの眺めは、あべのハルカスから京都方面まで見渡せて最高(*^^)v
190725_1_kouno_3


 
その後は大阪府民の森・ほしだ園地の中にある「星のブランコ」へ。
初めて聞いた時、「ブランコって何?」って感じでしたが、七夕の伝説がある交野市の吊り橋に付けられた、ロマンチックな名前です♪
190725_2_hoshibura_1

この日は少し風が強く、歩いて渡っていたら左右に橋が揺れてドキドキ!
190725_2_hoshibura_2


渡り終わった後、展望台から見下ろした眺めも素晴らしかったです。
190725_2_hoshibura_3

暑さにバテながら南の生駒のほうまで走ったら疲れ果て、夜は22時半に就寝。
翌7日の朝、起きたら身体が動きそうだったので、前日の続きを走ることにしました。
 
近鉄生駒駅から歩き走りして、ランナーの間では「生駒ボルダー」と呼ばれるハイキングコースに入り、ぬかた園地の「あじさい園」へ。
190725_3_ajisai_1

あじさい園の中では6月中旬から7月中旬まで「あじさいまつり」が開かれていて、その間はランニング禁止のため、のんびり歩きながら紫陽花を鑑賞♪
190725_3_ajisai_2

3週間前にも訪れていたのですが、その時に比べて明らかに花がたくさん開いていて、ホワイトやピンクの紫陽花も発見!
190725_3_ajisai_3


190725_3_ajisai_4

空気もヒンヤリしてて気持ち良く、昨日のバテて疲れた頭では「紫陽花は一度観たからいいや」と思ってたけど、鮮やかに咲いてる花たちを見て、やっぱり来て良かったと思いました。
その後は、暗峠(くらがりとうげ)の茶屋でカレーうどん&かき氷をいただき、更に南に進んだあと、奈良県側の麓の温泉に着いてラン&ウォークを終了。
190725_4_kuragari


190725_5_nenohana


 
2日間、25km程度のロング走が続いて少し疲れたものの、山の景色や花を楽しんですっかりリフレッシュできました\(^o^)/
コースの中には昨年7月の大雨で土砂崩れが起こり、長らく通行止めになっていた場所もいくつかありましたが、今回全て通れるようになっていて、復旧作業に尽力してくださった方々には感謝しています。
 
その後は、海の日を含む3連休の初日に、地元の公園で転倒してケガをしてしまい走れない日々もありましたが、それも治ってきたところにいよいよ梅雨明け!
またまたケガしないように気をつけながら大好きな山に行きたいと思います(*^^*)