HOME > スタッフブログ > radikoで深夜ラジオ

スタッフブログ

radikoで深夜ラジオ

去年から、radikoアプリで深夜ラジオをよく聞くようになりました。
もちろんリアルタイムではなく、タイムフリー(放送後1週間以内ならいつでも聞ける機能)です。

深夜ラジオは遠い昔にも聞いてたことがありましたが、
当時は内容的に深夜ならでは感(詳しくは書きませんが笑)が強かった気がします。
また聞くためには放送時間に起きて聞くか、カセットやMDにタイマー録音するしかなく
しかも基本的にプレーヤーの前にい続ける必要があり…という具合で
なかなか面倒くさく、まともに聞いたのは数えるくらいでした。

今はどんな時間でも場所でもアプリで簡単に聞けるようになり
その影響もあるのか内容もふつうにバラエティー感覚になっていて
かなり聞きやすくなったな~と思います。

主にどんなときに聞いているかというと、家事をしているとき!
特に料理中です。
週末におかずを作り置きするのですが、
別に料理大好きとかじゃないので毎回苦痛なのです…
なのでいつも音楽かけたり
テレビの音だけ聞いて(場所的に画面は見えない)ごまかしていたのですが、
最近はほとんどラジオを聞きながらやっています。
テレビみたいに画面を見なくていいし、移動してもスマホ持っていけばいいし、
おもしろくて笑ってるうちに作業も終わるのでめんどくささが半減しました。
しかもBluetoothのスピーカーやイヤホンもあるので、
鍋がジュージューいってても音聞けます(笑)
(もちろん周りの音が聞こえる程度の音量です!)
便利な時代ですねえ…

最近は、radikoみたいに見逃したテレビ番組を
一週間無料で見られるTVerを知ってしまったので、
そのうちスマホでテレビ見ながら料理してそうです。

マーケティング部門 渋谷

radiko