HOME > スタッフブログ > オンラインツアー

スタッフブログ

オンラインツアー

こんにちは、開発部門の松井です。
なかなか旅行に行けない生活になって1年以上。去年からオンラインツアーというものの存在は、なんとなく気になっていたのですが、5月の連休頃にテレビでよく紹介されていて、ライブで参加できるツアーもあることを知り、参加してみることにしました。

サイトで参加したい場所を探して、開催日時を確認して申し込むと、すぐにURLが送られてくるので、その時間にZoomで参加します。
まず最初は、ロシアのサンクトペテルブルクに行ってみました。Zoomに入ると、エルミタージュ美術館の前にガイドさんが立っていて、ツアーがスタート。人気のお店に入ったり、いろいろな建物の説明を聞きながら、血の上の救世主教会までの40分の街歩きコースでした。最後に質問コーナーがあって、チャットで質問すると答えてもらえます。

※オンラインツアーの写真ではありません

※オンラインツアーの写真ではありませんが、地の上の救世主教会

本当にガイドさんと一緒に歩いている気分になれて、想像以上に楽しかったです。街の様子がよくわかるので、実際に旅行に行く前の下見にぴったりです。コロナが終わってからも是非続けてほしいと思います。

次はエジプトに行ってみました。ピラミッドからスフィンクスまでは車でちょっと移動するだけで、割と近いんだなーとか、本当にらくだがいっぱいいるなーとか、面白かったです。さすが人気の観光地なので、参加人数(台数)も100ぐらい、質問チャットもたくさん飛び交い、それをまとめながら旅行を進める現地スタッフの方たちの対応も素晴らしかったです。

そしてまた次は、モスクワにあるフードコートに行ってみました。特にロシアが好きという訳ではないのですが、都合のいい日時の中から行ってみたいところを選ぶと、選択肢は限られるため、たまたまです。日本のフードコートのような場所もありましたが、普通に食べ物などのお店が並んでいる大きな建物でした。観光客は戻ってきてますか?と質問すると「戻ってきません~」と、ガイドをしてくれたロシア人のお兄さんは悲しそうに答えてくれました。

※オンラインツアーの写真ではありません

※オンラインツアーの写真でもなく、関係もないですが、ロシアといえば赤の広場

トルコにも申し込んだのですが、コロナ再拡大のため中止になりました。インドにも行きたかったのですが、ちょうど大変な時期でライブ中継はされてなかったようなので諦めました。ロシアでは建物の中ではマスクが必要ですが、外ではつけなくてもいいとのことでした。そういう世界のコロナ事情も少し知ることができました。

また次はどこに行こうかなーと考えたり、日程を調整したりするのも、実際の旅行と同じで楽しみです。また近々どこかに行ってみようと思います。