HOME > スタッフブログ > ようやく腑に落ちました

スタッフブログ

ようやく腑に落ちました

こんにちは。
顧客サポートグループの知念です。

先日、健康診断に行ってきました。私にとっての健康診断のメインイベント(?)といえば、胃腸の検査です。
炭酸を飲んでバリウムを飲んで、ゲップは我慢!
初めての検査の時はゲップをどう我慢して良いのか分からなくて、途中でもう一杯バリウムを飲む羽目に。。。
「ゲップが出そうになったら唾を飲み込んで我慢して~」と言われても私にはあんまり効果がなかったので、
2年目からは鼻から息を吐き続けるという独自の方法で何とかやり過ごしてきました。

そして今年の検査。
いつも通り炭酸を飲んで、バリウムを飲んで…その時に技師さんに、
「ゲップが出そうになったら飲み込んでください。」と言われました。
その時にようやく、「あ、そうか。唾じゃなくてゲップそのものを飲み込んだら良かったんだ~」ってことに気が付いて
ゲップの我慢がずいぶん楽(?)になりました。

今頃気が付く私はずいぶん鈍いのですが、
人にはそれぞれ腑に落ちるポイントがあるんだなあと感じました。
「唾」を抜いて伝えてくれた技師さんに感謝です。

毎日頂くお問い合わせに対して、同じような内容には同じ言葉で説明しがちですが
すごく納得頂けるときと、なかなか伝える事が出来ない時があります。

考えてみると人はそれぞれ違うのだから、当然と言えば当然ですよね。
それに、納得頂けたときのお客様の様子が分かるととても嬉しくなります。

何度も同じ言葉を繰り返してしまっていることが良くあるのですが、
あの嬉しさを目指して、色んな表現を身につけて行きたいなと思います。
わかりにくかったら遠慮せずに教えてくださいね。