HOME > スタッフブログ > 箕面ビール感謝祭

スタッフブログ

箕面ビール感謝祭

先週私の地元で行わた『箕面ビール感謝祭』に行ってきました。

箕面ビールの工場は家のすぐ近くにあり、毎年感謝祭をやっていたのは
知っていたのですが、タイミングが合わなくて行けないままでした。
ですが、今年はやっと行くことが出来ました。

場所は今年初めてになる箕面市の芦原公園という場所。
これまでの会場で一番交通アクセスが良いところです。
昨年までは住宅街にある公園だったので、最寄りの駅から会場までの道中で、
道を聞く人の姿をよく見かけました。これからこの場所で開催されるのであれば、
とても便利だと思います。

会場に入り、5枚綴りのビールチケットを購入して、好きなテイストのビールを選びます。

IMG_2783 IMG_2729

選んだら、ビールの種類が書かれてたサーバーの前で順番に並び、ビールを入れてもらう。
という流れです。

種類は20~30種類ほど。さすがに多くて迷います。

IMG_2784 IMG_2735

最初は飲みやすそうで、飲んだことのないテイストをチャレンジしようと
「ブルーミングIPA」というビールを選択。
軽めの爽やかな口当たりで、飲みやすいビールでした。
この後は、感謝祭限定の「桃ブリュット」。そして「こざるIPA」と3杯で終了。

飲食も箕面ビールを置いている飲食店が出店しているので、
どれもおいしいところばかり。
自治会や通っていた小学校校区の方の屋台もあって、
今更ながらに地元のお祭りだったことを感じました。
小さい頃から遊んでいた公園に、たくさんの人が
ビールを飲んでいる光景を見たときは、
最初不思議な感覚がありましたが、
自分もその中でビールを飲んでいるうちに
世界一位を何度も受賞している箕面ビールがあって良かったと実感。

IMG_2740 IMG_2746 IMG_2796 IMG_2846

箕面ビールは工場近くに直営店もあります。
出来立てを飲めるので、かなりおいしいです。
誇張なしに今まで飲んだビールの中で1番おいしいと思っています。
ここでは出来立てのビールが飲めるので、
鼻から抜ける香りや、味のまろやかさは同じビールを瓶で買って飲むのと、
差があるように思います。
大手ビール会社の工場見学もそうですが、出来立てに勝るものはないと思います。

地元に帰った時はまたお店に寄りたいと思います。
遠方の方にはふるさと納税で購入頂く事も可能です。
よろしければどうぞ。

生産部門 太田でした。