HOME > スタッフブログ > 企業facebookで投稿への「いいね」を増やすには?すぐ使える小技7つ

スタッフブログ

企業facebookで投稿への「いいね」を増やすには?すぐ使える小技7つ

こんにちは!先月入社したマーケティング部門の村上です。
まだ自社の商品知識も乏しい私ですが、任せてもらえるようになった業務があります。
それはアーツのサービス「おたより本舗」のフェイスブック投稿。

利用者やファンの方とつながりを深められるように!
と張り切ってはいるものの、気になるのが「いいね」の数。
既に1,600人ものフォロワーがいるのに、私の投稿につく「いいね」はせいぜい5件…。

これってやっぱり少ない??それとも妥当?
不安な気持ちで投稿を続けています。

▼フェイスブック投稿用に、図々しくお邪魔して撮らせてもらった写真
DSC_1240

 

企業の広報担当で、フェイスブックの運用をしているという方も珍しくありません。
中には投稿への「いいね」が増えず、モチベーション維持に苦労している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「いいね」を増やすために中小企業がすぐ実践できる、簡単な小技をまとめてみました。
私のような、企業SNS初心者の方のお役に立てれば幸いです。

 

そもそも、「いいね」の数は本当に重要?

まず投稿への「いいね」が少ないとどんなデメリットがあるのか確認しましょう。

フェイスブックのタイムラインでは、すべての投稿が時系列で表示されるとは限りません。
いわゆる「ハイライト表示」と呼ばれるタイムラインでは、以下の基準で表示される投稿が決まります。

  • ・経過時間…投稿されてからの時間が短い投稿
  • ・重要度…多くの人から「いいね」されている投稿
  • ・親密度…自分がよく「いいね」する相手の投稿

つまり、「いいね」が少ないといろんな人のタイムラインに表示されにくくなるということです。
せっかく業務時間を割いて更新しても、見てもらえないのは悲しいですね…。

 

「いいね」数の目安はファン数の1~2%?

一般的に、フォロワーが多くなるほど「いいね」される確率は下がると言われています。
母数が増えると好みも分散するので当然のように思えますね。

少し古いデータになりますが、ファンの規模ごとに反応率の平均が出ています。
参照:【2015年5月版】ファン数の規模別・業界別Facebookページの平均リーチ率・反応率・アクション率

ファン数が1,000人規模の場合、反応率の平均は3.53%。
つまり35.3人の「いいね」(もしくはコメント、シェア)が妥当な数字といえそうです。

やっぱり私の投稿への「いいね」は少なかったよう。。
感覚的に少ないとは思ってましたが、いざデータで示されると悲しいですね…(苦笑)

1万~10万人といった膨大なファン数のフェイスブックページでも、反応率は1~2%ぐらいが目安となりそうです。

 

「いいね」を増やすための小技7つ

「いいね」の少なさが浮き彫りになったところで(!)、少しでも「いいね」を増やすための工夫はできないか?といろいろ調べてみました。

中でも、すぐに実践できそうなカンタン小技を7つピックアップしたいと思います。

 

1.就業時間外に投稿する

…重要なのは、ファンがフェイスブックを見る時間帯を考えることです。

2.木曜日か金曜日に投稿する

…業種によっても異なりますが、一般的に反応されやすい曜日です。

3.40字以内で投稿する

…適度な改行を入れ、短くシンプル・明確にまとめるのが効果的。

4.疑問形で終わる

…人間の脳は「質問されると答えを考えてしまう」習性があります。

5.クイズ形式で投稿する

…コメントをもらいやすくするひとつの工夫です。

6.絵文字を使う

…ラフな雰囲気の方が、タイムラインに自然に溶け込みます。

7.利用イメージが想像できる写真を載せる

…例えば食品の画像なら、調理前のパッケージよりも調理後の写真を。

 

〈参考にした記事〉
知らないと損するFacebookページのウォール投稿・運用ノウハウ7選!
【企業のFacebook活用】いいね!やコメントを多くもらうための工夫とは?
土日に投稿が効果的!?facebookで「いいね」をもらう12個のコツと運用のワザ

 

以上、「いいね」を増やすための小技7つでした。
これらはあくまで一般論、自社のファンに合うかどうかはやってみないと分かりません。

私も先人の知恵をお借りしながら、ねばり強く取り組んでいきたいと思います…!!