HOME > スタッフブログ > おうち時間の充実に!VRゴーグル「Pico」を購入しました

スタッフブログ

おうち時間の充実に!VRゴーグル「Pico」を購入しました

こんにちは。マーケティング部門の村上です。
大阪でも緊急事態宣言が出ており、引き続き不要不急の外出を控える日々が続いていますね。
みなさんもコロナ禍になってから、おうち時間を充実させるためにいろいろと工夫されているのではないでしょうか。

私は今年に入って本を10冊ほど買いました。
新しいゲームやカメラ、楽器も買ったりと、家にモノがどんどん増えていきます。

中でも今日ご紹介したいのは、「Pico」というVRゴーグル。
360度きれいな景色に囲まれて、少しでも旅行気分を味わえたらと思い購入しました。

210527_1

今回のブログでは、私が「Pico」を使ってみて個人的にいいなと思ったところや、VRで見るべきおすすめのコンテンツをご紹介したいと思います。

 

「Pico」のいいところ

210527_2

(1)スマホやPCが不要

VRゴーグルにはいくつか種類があり、スマホを装着して楽しむものや、PCと連動させて動かすものがあるようです。
「Pico」はそのどちらでもなく、「スタンドアローン型」と呼ばれるタイプになります。
スマホもPCも不要で、VRゴーグル本体にアプリをインストールして利用します。
わざわざスマホをセットしたりするのが面倒な人にはおすすめです。

 

(2)ピント調節が不要

一般的なVRゴーグルは、頭に装着したあと目の間の距離やピントを調節するタイプが多いと思います。
「Pico」は自動でピントを調節する機能が搭載されているので、頭に付けるだけですぐにスタートできます。
視力が悪くても、くっきりとした映像が楽しめますよ!

 

(3)好きな姿勢で楽しめる

「Pico」にはリモコンがついており、ボタンを長押しすると、そのとき自分が向いている方向を正面に設定できます。
座ったり立ったりはもちろん、寝転びながら映像を楽しむこともできます。
機械オンチなので、操作が簡単なのはとってもありがたいです。

 

VRで見て良かったおすすめのコンテンツ

210527_3

(1)砂浜で海を見る

私が一番VRで見ているのは、海の景色です。
広い海を見ていると、自分の世界がちっぽけに思えてきて、日々の疲れやモヤモヤがスーっと消えていくような気がします。
波の音もリラックスできて大好きです!

 

(2)森の中で星空を見る

都会に住んでいると、星空なんてなかなか見れないですよね。
実際に夜の森に行くのも、いろいろな危険がともなうと思います。
家にいながら星空を見ることができるのは、特別感もあってなかなか良いですよ!

 

(3)女の子と観光地を散策する

トラベル関連のVRコンテンツも珍しくありません。
中には親しみやすい雰囲気の女の子が、一緒に街を歩いてくれるような動画もあります。
いろんな観光スポットを楽しめて、本当に旅行している気分になれますよ!

 

こんな感じで、最近はVRゴーグルを使って気分転換しています。
気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

「Pico」公式サイト:https://www.pico-interactive.com/jp/index.html