HOME > スタッフブログ > GW家にこもっていろいろつくりました!人気の鬼滅柄も・・・

スタッフブログ

GW家にこもっていろいろつくりました!人気の鬼滅柄も・・・

外出自粛の今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

わたくしは、今年のゴールデンウイークは、食料の買い出し以外には外出することもなく、お休みに向けて準備していた材料をもとに、いろいろ作りましたよ!

最近、めっきり使わなくなった30年ほど前に20万円くらいで買ったミシンを引っ張り出し・・・。

ミシン1IMG_0040

30年前の(歳がばれる)ミシンにしては、いろいろな機能が付いたミシンで、写真に見えるコードのついた輪っかのある物体は、指で作動できるコントローラーです。

もちろん足踏みでも作動します。

さて、休み前に揃えた材料ですが、

zairyou 2IMG_0026家のタンスで眠っていた着物の長襦袢のハギレと購入したガーゼとマスクのゴム。

これらは、

マスク1IMG_0033こんな感じのマスクになりました。

プリーツマスクも作ってみたのですが、

マスク2IMG_0045デニム生地をわざと裏返しにして、間違って購入したフェイクレザーのバイアステープでゴム通し部分を作ったら、なかなかオシャレに仕上がりました。

あとはですね、

材料1IMG_0024これって、何か、わかります?

実は、畳の『縁』なんですよ。

こんなのも売っているんです。

おやっ!?右側のやつって、ただいますっごく人気のある、某アニメに出てくる柄ではありませんか!!

で、これで作ったのが、

ジャーン!!

ベルトIMG_00282本使ってベルトを作っちゃいました。

リバーシブルですよ!

名付けて『鬼滅のベルト』!!(言っちゃった)

ポーチIMG_0029こんなポーチも作りました。

あと、

刺し子1IMG_0030これは、『刺し子』というものです。

まぁ、刺しゅうの1種でしょうか。

ちくちくちくちく刺し続けて、ここまでになるのに3日間。

そして、

刺し子2IMG_0031

こんな仕上がりになりました。

内側の赤がなかなかよいでしょう?

というわけで、なかなか有意義なおこもりゴールデンウイークを過ごせた、生産部門の松永でした!!