HOME > スタッフブログ > 大阪市北区天神の印刷会社

スタッフブログ

大阪市北区天神の印刷会社

こんにちは。

制作・製品グループの二宮です。

先日、アーツにとって欠かすことのできない
協力会社の1つである株式会社コンパスさんに訪問させていただき
お互いの方針や協力体制などお話をさせていただき
設備等の見学もさせていただきました。

コンパスさんは大阪市北区天神に本社を構え
印刷のことなら、なんでもという引き出しの多い会社です。
アーツ以外にも、数多くの企業に貢献されています。

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街

訪問当日は大阪市営地下鉄「南森町駅」を下車し
南北約2.6kmと直線では日本一の長さを誇る「天神橋筋商店街」を少し歩くと。。。

印刷のことならなんでも コンパスさん

印刷のことならなんでも
コンパスさん

↑コンパスさんです!

ランチ(⇒豪華ステーキ!)を御馳走になり、打ち合わせ後、工場の見学をさせていただきました。
数々の印刷関連設備の中から、自分が気になったものの中でほんの一部を紹介します。

調色ロボット「調色名人」

調色ロボット「調色名人」

調色ロボット「調色名人」はなんと自動で印刷インクを調合するロボットです!
正確に分量を調合するので、永年の[勘」や「経験」が数値化されることによって
誰でも同じ品質のインクが調合できます。

印刷機の下のベルトコンベア?が印刷済みの製品を自動で次々に運ばれます。

印刷機の下のベルトコンベア?が印刷済みの製品を自動で次々に運ばれます。

湿度を感知し、常に印刷に最適な湿度を保つ加湿器

湿度を感知し、常に印刷に最適な湿度を保つ加湿器

印刷現場で常に最適な温度と湿度を保つは最も重要なことの一つです。
特に印刷用紙は湿度に敏感で湿度が低すぎると用紙が変形し、給紙のトラブル等を
起こす原因となるそうです。

3方断裁機1

製本された冊子を重ねてセットすると
冊子の背以外の三方を自動で断裁してくれるマシンです。

もっと色々な設備を見せていただき、初めて見るものも多くあったのですが

今回はこれくらいで。。。

以上、紹介として成り立っているのか定かでは無いですが。。。

コンパスさんもアーツも切磋琢磨しながら共に成長していければと思っています。