HOME > スタッフブログ > 社内の情報共有ツール

スタッフブログ

社内の情報共有ツール

社内の情報共有ツール

弊社では 業務を効率化させるため いろんな事を試しています。

今回は 社内で「業務連絡」「 情報共有」のツールとして使っている ChatWork(チャットワーク)をご紹介します。
c1

弊社では少し前からチャットワークを使うようになりました。

それまで社内の業務連絡に Skypeを使っていました。
しかし Skypeではメッセージが流れていってしまい 探すのが大変ということが起きました。

そんな時 チャットワークには Skypeには無い「タスク機能」があるとの事も決め手となり使い始めました。

弊社では 部門・プロジェクトごとにグループを作り 今では全社員が チャットワークで社内連絡や情報共有をおこなっています。
また最近では 社内だけではなく 社外のパートナーさんとの連絡にもチャットワークを使っています。
WS000001

チャットワークは 全てのやり取りが残ります。
新メンバーが入ってきても 過去の会話を読めば ある程度の情報共有が済んでしまいます。

これは本当に便利です!!

ただ 近くにいるのに 全てをチャットで済ますのは寂しい気もします。
やはりアナログのコミュニケーションも大事ですね。

なので ツールに頼り切るのではなく 大事な事は口頭でも伝えるということを行っています。

開発部門 ますもと