HOME > スタッフブログ > Officeデータで印刷用データを作成する

スタッフブログ

Officeデータで印刷用データを作成する

本日は、朝から表題の件の手順書を作ってました。
 

使うのは、当社運営の「アーツ・ビジネス印刷センター」の中にある
「スピード・チラシ印刷」内です。

事の発端は、他部門からの
「officeソフトからの入稿も、イラストレータ同様に手順書をサイトに掲載して欲しい」という依頼です。

そこで、まずは、現状把握。
今までにあった、お問い合わせや、入稿データの不備内容をFF部門に問い合わせます。
出てきた内容は、

1.原稿のサイズ不備
2.1色印刷なのに、多色使ってのデータ作成
3.塗足しの不備

などでした。

上記の内容のトラブルが少しでも無くなるように、と、手順書作成を始めたのですが、
まず、はじめたことが、office2013のインストール。
そうなんです。私、あまりoffice使わないんです。使ってもExcelでちょっと表を作るくらい。

前途多難です。
 
 
まず、ぶち当たった壁が、「Excelで変形サイズのPDFを書き出す」。
当店では全面印刷を取り扱っているため、規格サイズ+周囲に3mmのデータで入稿していただかなければなりません。

しかし、Excelには、サイズの概念が無いため、あらかじめ決められたサイズしか設定できないんですよね。
なので、全面印刷の変形サイズでPDFを書き出すには、フリーのPDF作成ソフトをインストールする必要があるみたいです。

お客様に、フリーのソフトをおすすめするのはちょっと。。。ということで、
今回は、全面印刷ご希望の場合には、別のソフトで!とお願いすることにしました。

そもそも、チラシってExcelで作る人って少ないかもしれないですね。
多くは、Word、またはPowerPointかと。
 
 
そんなこんなで、ほぼ1日かけてやっと、なんとなーく完成しました。
Officeから作成されるお客様に、少しでもお役に立てたらいいな。と思っていますが、
まだまだ、自分の知識が浅く、問題解決できない部分もあります。

徐々に内容も充実していったらいいな。と。
 
 
普段、私はイラストレーターというソフトを使って、チラシなどは作成していますが、
これは、一般の会社などにはそこまで普及しているソフトではありません。

もっと、手軽に、安く作れるよう、今回はじめての試みで、Officeソフトを使った
PDF入稿の受付を始めました。受注を見ていると、6割くらいのお客様がOfficeで作成
された原稿でご注文をくださっています。

手探りの状態ではありますが、これからも色々なお客様にご利用いただける
サイトを目指して頑張ります。

開発部門 なかまる

manual_office
↑このボタンが目印です★