HOME > スタッフブログ > 10分間の山登り&船旅気分

スタッフブログ

10分間の山登り&船旅気分

こんにちは。顧客サポートグループの ひきだです。

コロナ状況が心配で外出しづらい中ですが、運動不足になるのも問題なので
先日、人出が少なそうな時間を見計らって
買い物も兼ねたご近所散歩バージョンアップ版として
それぞれ10分間ぐらいの、「山登り」&大阪市の渡し船の「船旅」に出かけてきました。

まず、自宅に一番近い「落合上(おちあいかみ)渡船場」

  
西成区北津守四丁目側の渡船場は、自宅のご近所です。
住民の足なので、利用は無料。
「落合上」は、対岸の大正区千島1丁目まで所要時間が1~2分
日中は15分間隔で運行されています。
大阪市のHPに「1日平均450人が利用」と書かれていました。
平日通勤通学時間帯だと、学生さんもお仕事の方も自転車でたくさん乗られてましたが
この日は、他にはお一人だけでした。

そして「昭和山」へ登ります。
道端の花がきれいです。ツツジも、とてもきれいです。

 

昭和山は、標高33mの人工の山。
地下鉄建設工事で出た残土で1970年に作られたそうで、
実は、大阪市で2番目に「標高」が高い場所なんだそうです。
(ちなみに1番目は鶴見区の花博記念公園内にある「鶴見新山」らしいです。
そちらはまだ行ったことがありません。)

頂上は、確かに見晴らしがよくて気持ちがいいです。
そこから大阪内港をみていたら、そこにも渡し船が。

ちょっと行ってみよう~と歩いて目指した先が
「千歳(ちとせ)渡船場」です。北恩加島二丁目側から乗船しました。

いつも見慣れている「落合上渡船」とは違って、対岸がずいぶん遠いです。

 untitled

船が大きめで、スピードも早くて、波もあって
降りた後もしばらく足元がゆらゆらしていました。
対岸の鶴町三丁目近辺を散歩して
お風呂屋さんがあるんだ~落ち着いたらまた入りに来たいな~
なんて思いながら、また渡し船に乗って帰ってきました。
大阪内港沿いの公園で見た夕日に、感動。

スーパーで買い物を済ませての帰り道、
最後にもう一度、「落合上」の渡し船に乗る頃には
もう日が沈んでいました。
水面に映る明かりも、とてもきれいでした。。。

大阪市の渡し船は全部で8つあるそうです。
私は、今回の2つと「落合下(おちあいしも)渡船場」だけしか行ったことがありません。
また別の渡船場にも行ってみようと思います。