HOME > スタッフブログ > 黄緑色の桜『御衣黄(ぎょいこう)桜』をご存知ですか?

スタッフブログ

黄緑色の桜『御衣黄(ぎょいこう)桜』をご存知ですか?

色とりどりにさまざまな花が咲き競う、美しい季節を迎えましたが、いかがお過ごしですか?
顧客対応部門の吉田です。

今年は例年になく早く開花した桜。
花散らしの雨が日曜日に降るというので、土曜日に自転車で近所のお花見スポット巡りをしました。

もう散ってるかな?と少し心配しながら出かけましたが、少し葉は出始めているもののまだまだ見頃でした。

IMG_9697 IMG_9702

ところで黄緑色の桜『御衣黄桜』をご存知ですか?
ソメイヨシノが散ったあと、4月の中旬から下旬頃に咲く黄緑色の八重桜で、開花したばかりは薄い緑色、徐々に黄色に変化し、やがて花びらの中心部分が赤く染まっていきます。
名前の由来は平安時代の貴族の衣服の萌黄色に近いため‥とか。
あまり存在が知られていない珍しい桜です。
実はこの『御衣黄桜』が、会社のある地域の学校にあるのです。
以前、その学校にお勤めしていたことがあり、その頃黄緑色の桜に気付きました。
開花は例年はもっと遅いのですが、今年はもしかすると咲いているかも‥と覗きに行くと、咲いていました。

IMG_9709 IMG_9708 IMG_9707

花言葉は「永遠の愛」「優美」「心の平安」「精神美」。
また御衣黄は金運をアップしてくれる桜とも言われているそうです。

入学式に参列される方は、ぜひ探してみてください。
(御衣黄の写真は以前撮ったものです)