HOME > スタッフブログ > マスクはどこで、いつ買える?大阪での販売情報

スタッフブログ

Screenshot_20200409-012907_Gallery

マスクはどこで、いつ買える?大阪での販売情報

この1ヶ月、新型コロナの外出自粛で大変な日々が続いていますね。
さらに、昨日は緊急事態宣言が発表されました。
なんとかこの宣言の効果が出て、安心して過ごせる日が来るのを願うばかりです。

緊急事態宣言が発表されたとはいえ、お仕事や生活品の買い出しで外出しないといけない人も多いですよね。
そんな時には、やっぱりマスクが欲しい…
そこで、私の知る範囲でのマスク情報をお伝えしたいと思います。

マスクはどこで売っている?~実店舗編~

コンビニ・スーパーは運まかせ

知り合いから、マスクの供給順は「コンビニ→スーパー→ドラッグストア」らしいと聞き、ドラッグストアには置いていないものだと思っていた私。
コロナが出だした頃は、コンビニやスーパーでも見かけたマスクですが、最近では見たことがありません。
でも、運がいいと、たまたま入荷したタイミングで買えるようですよ。
セブンイレブンと万代スーパーで購入できたという知り合いがいます。

安定のスギ薬局は開店時間がカギ

コロナでは、トイレットペーパー不足も生じていますね。
トイレットペーパー騒動が少し落ち着いたころにスギ薬局に行ってみると、「本日のマスクは売り切れました」の貼り紙が!!
その次に行った時も同じ貼り紙があったので、スギ薬局の店員さんにマスクの入荷について聞いてみました。
すると、「数は少ないですが月曜日以外はだいたい入荷しています」とのこと。また、販売は開店時と聞き、早速翌日にチャレンジ。

9時開店だから、少し早めにと、開店15分前に行くとすでに長蛇の列(><)数えると35番目くらい。お店の人が、「本日はマスク〇枚入荷です」と事前アナウンスしてくれます。お店によっては、サイズ別(普通・小さめ・子供用)や箱入り袋入りの内訳を教えてくれるところもあります。

==並んだ結果==
3/22(日)8:45 33番目(31個入荷)1人前で終了
3/24(火)8:20 28番目(22個入荷)3人前で終了
4/  2(木)7:40 17番目(31個入荷)3枚入りピッタ購入
4/  5(日)6:30 18番目(30個強入荷)小さめ60枚入り箱購入
4/  7(火)5:50   4番目(34個入荷)普通サイズ60枚入り箱購入

中途半端に早く行っても、買えなかったり、3枚入りという結果に。
これなら、気合を入れて並ぶしかないと早起きして並んだら箱入りゲットできました。4月から東京転勤になり不安でいっぱいの兄夫婦に送りたいと思います。

スギ薬局の入荷状況

Photo_20-04-08-23-13-56.976

私が何度か並んだ経験と、通りがかった時の貼り紙から、ポイントをまとめてみました。

・入荷は月曜日以外のほぼ毎日(曜日は店舗により異なることもあるので事前に調べておくのがおすすめ)
・1日の入荷数は、20~30個
・入荷数のうち箱入りは、10~20個
・箱入りがなく、袋入りのみの日もあり
・土日より平日の方が人が少ない
・6:30を過ぎると人が増える
・サイズによりキャンセル者が出るため、マスクの入荷数より順番が後でも小さめ・子供用ならゲットできる可能性あり
・価格も良心的で、日本企業のマスクがうれしい。

◆価格◆
ピッタ(スモール)437円
Sセレクト50枚入り(小さめ)547円
フィッティー7DAYSマスクEX50枚入り(ふつう)968円

キリン堂・ダイコクドラック

キリン堂やダイコクドラックでも購入できたという声を聞きます。
スギ薬局との違いは、常時入荷しているわけではないので、並んでいる人は少なく、10分並んだら買えたとか、お店に行ったら売ってたということが多いようです。
また、ダイコクドラックでは、朝イチの入荷に限らず、昼間や夜間に品出ししていることもあるそうです。
◆価格◆
3枚入り500円ほど
50枚入り1,500ほど

マスクはどこで売っている?~ネット編~

お店が開いている時間に行けないという人も多いですよね。
そんな時はネットで購入。

楽天市場・Amazon

1週間ほど前まではAmazonでも売っていましたが、最近ではAmazonではマスクはほぼ完売状態。入荷がないからとショップから一方的にキャンセルされることもあるそうです。
現在は楽天市場の方が在庫があります。予約販売のお店もあるため、詳細画面を確認して購入してくださいね。
◆価格◆
50枚入り3,000~6,000円
送料が高い店舗もあり

SHARPのマスク

SHARPでは、3月からマスクの製造がはじまり、3月末より販売が開始されました。とはいえ、4月上旬の今はまだ政府への納品にとどまっています。
一般販売については、各店舗への卸はなく、SHARPのウェブサイトでのみ購入できるようです。販売開始に備えてCOCORO LIFEでの会員登録をしておくのがおすすめです。
◆マスクに関するお知らせ記事はこちら>
◆マスクが購入できるCOCORO LIFEサイトはこちら>

TOYOTAのマスク

TOYOTAでもマスクの製造を始めるとの発表がありました。こちらは医療防護マスクで医療現場を支援するものと、社内での自給自足をし、市場からの購入量を減らすことを目的に作られるようです。
今のところ、一般への販売はありませんが、国内でのマスク供給量としては増えることになるので、マスクが購入しやすくなることを期待したいですね。

マスクのおすすめ購入方法

1)午前中に時間がある方

定期的に購入できるスギ薬局がおすすめ。地域によって異なると思いますが、確実にゲットしたいなら6:30目標で並んでみてください。
その際は、防寒対策もしっかりと!朝はまだまだ寒いです。

2)並ぶのは無理だけど店舗で購入したい方

長時間並ぶのは無理だけど、自宅近くや職場の近くなどに店舗がある場合は、キリン堂・ダイコクドラック、スーパー、コンビニのマスクパトロールがおすすめ。ネットのような高額ではなく、タイミングが良ければ購入できるかも。

3)高くてもよいからマスクを購入したい方

購入のために並ぶ時間がない、また近隣に売っている店舗がないという場合には、インターネットでの購入がオススメ。注文途中でキャンセルになってしまったり、入荷が予定より遅くなることもあるので、2ヶ所くらいで購入しておくと安心ですね。

人の心は人が癒す

新型コロナの影響で大変な思いをする日々、そんな中で救われるのは人と人とのつながりや温かい気持ちですね。
昨日、朝の5:50からスギ薬局に並んだ私、実は誕生日でした。やっと普通サイズの箱入りマスクを購入でき、神様からの誕生日プレゼントかな?と思ってしまいました。
夜になり、私の誕生日になんて忘れてるかと思われた娘からサプライズのプレゼントが。
学校が休校になり、毎日のように漫画を描いたり工作をしたりで、腕を上げているとは思っていたのですが、絵心のない私には感動する出来栄えのプレゼントでした。

Photo_20-04-09-00-49-32.775

飾りのカーネーションは、なみなみ型に切れるハサミを使って切ったようです。そういえば、ハサミの在りかを聞かれた…。お花の下の毛糸のリボンをほどくと立体的に。
開いて真上から見ると、「だいすき」の文字が。横から見るとそれぞれのブロックに絵やメッセージを書いてくれていました。賞状まで作ってくれていて、感動しました。

アーツの賞状サイトでも、個人のお祝い用に使える賞状や文例を用意したり、挨拶状のおたより本舗サイトではあいさつ文をオリジナルの文章に変更できたり、手書きのコメントを添えられるようスペースをとったデザインを用意しています。
SNSやメールでも気持ちを伝えられる便利な時代ですが、こうして気分が落ち込みそうなときほど、手作りのものや手書きのコメントなど、相手を思ってつくったものが心を打つんだなぁと改めて思いました。

人と人とをつなぎ、誰かを笑顔にできるような
そんなお手伝いができる仕事をこれからもしていきたいです。Photo_20-04-08-23-54-55.973

本日4月8日はおばあちゃんの誕生日。折り紙でバラを作っていました。