HOME > スタッフブログ > レシートが3000万円に!?

スタッフブログ

レシートが3000万円に!?

你好!

先日台湾の台北に2泊3日で行ってきました。

今回で三回目です。

台湾は親日国家として有名で、食べ物が美味しい気候の穏やかな島国です。

そのため僕が今まで行った外国の中で最も過ごしやすい場所です。

 

いきなりですが、僕が台湾によく行くきっかけを話したいと思います。

きっかけの一つ目が4年前初めて訪れた時、

道に迷っていたら現地の人から日本語で話しかけてくれて

親切に道案内してもらった過去があり、台湾に対する印象がとても良くなったことです。

きっかけの二つ目が、海外で出会った台湾人の友人の存在とホームステイでの台湾人留学生受け入れの過去です。

この二つのきっかけがこの短い間に三回も訪れた結果となっています(笑)

 

三回も来ているので飽きると思われがちなのですが、

三回も来ているからこそゆったりと過ごしてみたり、

同じ場所に行っても新しい発見をしてみたりと1回、2回では経験できない楽しみがあります。

それでは今回の旅行内容を以下、紹介していきます。

1つ目は台湾へ来たときは毎回来ていますが、、、

観光客に一番人気の「九份(ジュウフェン)」に行きました。

Photo_19-04-15-17-35-49.488

今回はあいにくの雨で見るに堪えない写真ですが、

実際天気が良い日は提灯もくっきりと見えるので「バエル」のは間違いないと思います。笑

ジブリ作品の”千と千尋の神隠し”が舞台?と噂されていますが、

その事実が本当かどうかは何度も来ていますが分かりません。

 

「九份」は最北端に近い山の上にあります。

そのため台北市内から鉄道とバスで1時間半ほどかかるので、

旅行に行かれる方は計画立てて行くと効率良く回れるかと思います。

2つ目は、

ランタンに願い事を書いて空に飛ばす「十份(シーフェン)」という所に行きました。

九份からほど近く、ここも観光で人気の場所です。

Photo_19-04-15-17-46-21.318

星みたいに見えるのがランタンです。

夜に来ると幻想的でとても綺麗なのでこの場所に来るのは二度目なのですが、

台湾に行くとなると自分の中では外せないスポットになっています。笑

観光のために教育されていると思いますが、

この場所の店員さんはとても愛想が良いのでそういった意味でもオススメです。

3つ目は、「象山」という台湾の夜景に人気なスポットに向かいました。

関西で言うところの六甲山夜景のようなものです。

何万ドルの夜景なのか気になったのですが、情報は何もなかったです。

ただ写真で見るよりもかなり綺麗に見えました。

Photo_19-04-17-09-48-50.927

この場所にたどり着くためにはかなり急な階段を登らないといけないため、

体力が必要になるので、この夜景を見に行きたい方はお昼に行動しすぎないように

注意してください(笑)

その他、1回2回では行けていなかった場所にも行けたので満足のいく旅になりました。

近いうちにまた台湾にはお邪魔したいと思います^^

 

さて、タイトルにもありますが、

レシートが3000万円に替わるというのはここ台湾でのお話になります。

それは台湾のレシートに宝くじの番号が振ってあるからなんです!

Photo_19-04-17-10-02-21.044

見て頂くとわかるように

真ん中の108年01-02月というのは、宝くじの対象期間で、

「LV~」始まる番号が宝くじの抽選番号となります。

一年に6回この宝くじは行われていて、

日本の宝くじ同様、高額当選から低額当選まで様々な種類があります。

 

特別賞 3000万円 当選可能数1名

特賞     600万円 当選可能数1名

1等   60万円 当選可能数3名

2等からは順に、12万円・3万円・1万2千円・3千円・6百円となっています。

 

台湾国内のみの換金にはなりますが、旅行者も対象となるので

当選すれば、台湾へ行ってレシートと当選額の交換が行えるみたいです。

 

そのため、このレシート宝くじも台湾旅行をする楽しみの一つでもあります。

帰国してからの楽しみがあるのは旅行する人にとっても良いことだと思います。

 

今回は残念ながら当選には至りませんでしたが、

高額当選できる日がくるように、常日頃善い行いをしていこうと思います。笑

 

生産部門 畝川でした!

再見!