HOME > スタッフブログ > こどもを外で遊ばせたい

スタッフブログ

こどもを外で遊ばせたい

こんにちは。
マーケティング部門の石田です。

花粉の辛さも少しずつ落ち着いてきましたが、
うちの子供はまだまだ目を真っ赤にしたまま登校していきます。
かゆいの早く終わってーと言っている息子も
4月に入り小学2年生になりました。

そんな息子の話ですが、小学校ではドッヂボールや
サッカーなどで元気に遊んでいるようです。
しかし、家に帰ってくると全く外で遊びません。
親の勝手ではありますが体を使って
外でも遊んで欲しいなと感じてしまいます。

どうしたら外で遊んでくれるか、少し調べてみました。
●屋内遊びが平成に入り増加
「お絵かき、粘土、ブロックなどの造形遊び」が
遊び全体の62%(平成12年)から75%(平成22年)に増加
「自転車、三輪車など」は69%(平成2年)→54%(平成12年)→43%(平成22年)と減少傾向

まさに息子がこの通りです。いろいろな理由をつけ自転車には乗りません。

●外遊びの理想は1日60分
体力向上以外にも、コミュニケーション能力の向上や、
遊びのルールを工夫することで想像力も養われるそうです。

●外で遊ぶようになるには
外遊びに慣れていないとどう遊んだらいいのかわからない子供も増えているそうです。
大人も一緒になって遊び、「きっかけづくり」をしてあげるといいとのこと。

恥ずかしながら、確かに!と思ってしましました。積極的には誘っていないかもしれません。
増加中の体重が少しでも減るようダイエットも兼ねて
私も一緒に遊びに出掛けようと思います!
無理やりではなく本人が楽しんで遊べるよう気を付けながら、
たくさん誘ってあげたいと感じました。
その他にも、もっと外で楽しんでくれるいい方法などが
ありましたらぜひ教えてください。

 
最後に、最近息子が作った作品をご紹介させていただきます。
これで夏休みの自由工作は終わったとのこと。息子よ気が早すぎです。

DSC_0580