HOME > スタッフブログ > ・・・そうだ!B級スポットへ行こう!

スタッフブログ

・・・そうだ!B級スポットへ行こう!

木々の緑も美しく、爽やかな日が続いておりますが、ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?フルフィルメント部門の原です。

GWはお金もかかるし何処へ行っても人だらけなので出かけない!というのもなんだか勿体ない気がします。そこでGWに敢えてのB級スポット巡りなどいかがでしょうか?

日本全国様々なスポットがありますが、私の故郷である石川からご紹介したいと思います。

サンダーバードで金沢へ向かう途中、加賀温泉駅で突如と現れる黄金に輝く観音像。『天空聖陵 加賀の郷』の巨大観音です。かつてシンディーローパーもツイートしてましたね(笑)

IMG_5660   IMG_5672   IMG_5656

以前は釈迦の一生をジオラマで再現したパビリオンや、金色堂の羅漢像、レストランや遊園地、温泉施設等もありましたが、2018年現在はほとんど閉鎖しているようです。よって、これは遠くから眺めるだけにしておいて。。。

次にマニアの間では言わずと知れた『ハニベ岩窟院』です。

のどかな田舎に突如としてあらわれる大仏の頭部。頭の部分だけでも15mあり、全身が完成すると奈良の大仏の2倍の大きさになるらしいです。大仏の頭の下にはおびただしい数のお地蔵様が並んでおり、赤いかざぐるまやお人形が・・・ここは水子供養の胎内堂なんです。心なしか堂内はひんやりとしています(^^;

IMG_5669    IMG_5661   IMG_5666

大仏の背部にある庭を通り、池に棲息している異常に大きな鯉を横目に見ながら前へ進みます。

薄暗い登坂を登りきると、メインの岩窟院があります。暗く湿った洞窟内には、人間の業による様々な地獄、世相を風刺した仏像など、恐ろしい小世界が広がっています。

IMG_5662  IMG_5664  IMG_5671IMG_5668  IMG_5670  IMG_4942

小さい頃は家族で遊園地へ出かけ、思う存分楽しんだ後、こちらに連れてこられ「悪いことをするとこんな目に遭うぞ」と脅されていました。遊園地での楽しい思い出も地獄の恐ろしさに打ち消され・・・何の嫌がらせだったのでしょうか?

コスモアイル羽咋や、モーゼの墓など、まだまだ紹介したいB級スポットがありますが、次回にとっておきます。それではみなさま素敵なゴールデンウィークを ✧˖°