HOME > スタッフブログ > ブラシをかけて、コームでお手入れ。

スタッフブログ

ブラシをかけて、コームでお手入れ。

皆さんは、ニットやコートにブラシをかけますか?
私はその概念がずっとなく、背広にはかけるらしい??くらいの認識しかありませんでした。

しかし2年くらい前、ニットの毛玉防止策を検索していた時に、
ブラシをかけるという方法が出てきて、
ニットってブラシかけるもんなんや!と初めて知りました。
からまった繊維をほぐして、毛玉のもとにならないようにするそうです。
繊維の流れが整いゴミやホコリも取れ、衣服を長持ちさせることができます。

それで今使ってるのが、無印良品の「洋服ブラシ」

こちらです。

IMG_8051
700円くらいとめちゃくちゃお手頃なんですが、
ニットはもちろん、毛が堅めだからかコートのホコリもめっちゃよく取れます。
紺のコートなのでホコリがすごい目立つんですが、
エチケットブラシだと、コート自体の繊維も
毎日どんどん持っていかれてる気がしてかけにくかったのが、
ストレスなくなりました。
もっと早く知りたかった・・・
(ちなみにやわらかめのブラシは私のコートには合いませんでした。かける生地に合わせて使うのがおすすめ)

そうしてブラシをかけたあと、そのブラシの毛には
繊維がいっぱい溜まっています。
これをどうするかというと、取ります。
取るためのブラシ…ではなくコームがあるんです!

これ。

IMG_8052

こうやって使います。

IMG_8057

めっちゃ取れるんです!!

IMG_8072

このコームの方が、実は高価です(笑)
でもこれをしないと、ブラシについた繊維がまた服についたりして
もっとストレスになるので、かかせません。
道具も手入れして長持ちさせたいですよね。

ちなみに、ヘアブラシに絡まる髪の毛も、
コームで同じようにやれば取れるようです。

ニットやコートの季節も終わりに近づいていますが、
興味があればお試しください!

マーケティング部のしぶやでした。