HOME > スタッフブログ > 小学校でプログラミングって?

スタッフブログ

小学校でプログラミングって?

こんにちは。 マーケティング部門の石田です。
3月に入りましたがまだ寒い日が多いです。
風邪などには充分にご注意ください!

ニュースでも取り上げられていて今更感がありますが、、、
今年から小学校でのプログラミング教育がスタートします!

学生の時に少しだけプログラミングに触れる機会があったので
どんなことをするんだ、早く始まって子供から感想を聞きたい!
と今からワクワクしています!

少し調べてみました。
授業は「プログラミング」という科目が新設されるわけではなく
既存の科目内に取り込んで進めていくとのこと。
知らなかった!専門の授業が始まるとばかり思っていました、、、
例えば
算数:プログラミングを通した正多角形のかき方を学ぶ
国語:学習した物語の一場面のアニメーションを作成する
音楽:様々なリズム・パターンを組み合わせて音楽制作を学ぶ
等々いろいろな授業の中で学んでいけるようです。どれも楽しそう!

論理的な考え方を学習し創造力を養うことが目的ということですが
パソコンやタブレットを使って楽しく学んで
そんな考え方を身につけていくなんて授業もどんどん進化しているなぁと感じました!
プログラミングを体験できるサイトもありますし
まずは楽しむところから始めてくれたらなと思います。

結局は子供よりも自分が楽しみにしていますね。失礼しました!

DSC_1046