HOME > スタッフブログ > ゆるゆるマインドフルネス

スタッフブログ

ゆるゆるマインドフルネス

これはなんでしょう?
IMG_1061_2

604237168.145189
2年前、この本をお手本にして編み始めた靴下です。
初っ端からつま先がどうしても自分の足に合わず難航、ようやく抜け出して進み出したら今度はかかとで引っかかっり、
訳が分からなくなって、以来、放置しておりました。

先日久々に見つけて、なんとなく続きを編み出したら、
みっちり3日かかりましたが、何で引っかかってたのかが不思議なくらいスムーズに編めてしまいました。
IMG_5463_2
2年の間に何かしら上達してたんだあ、と嬉しくなりました。
編み目をきちんと数えられること、編み図をきちんと理解すること、がポイントだったようです。(超初歩!)
なんの技もない単純な編み方ですが毛糸がかわいいとこんなに可愛く出来上がるのです。

編み物は、ずぼらな自分の性格には全く合わないと思ってましたが、ひょんなことから始めてみると、針に糸を引っ掛けて抜く、の繰り返しが心地よく、出来上がると達成感もあり、すごく楽しい!
今や、特にこの時期は常に編むものはないか探すまでに成長(?)しました。

ハマりすぎるのはどうかとも思いますが、
最近よく聞くのが、編み物でマインドフルネスの状態になれるというもの。
編んでる時の状態は瞑想と似ているそうです。

編み物に集中している時は、ネガティブなことは考えなくて済むとか、脳トレにも良いとか、はたまた編んでる時はあんまり食べないのでダイエットにもなるとか??
なかなかの良いことづくしです。

たしかに、心地よい集中のあとはスッキリするので、ストレス発散になるのは間違いないなと思います。

編み針、編み棒、毛糸は百均で買えるし、編み方を丁寧に教えてくれてる動画はたくさんあるので、やろうと思った時からすぐに始められますよ。

事業部門 知念