HOME > スタッフブログ > ギックリ、、、背中??

スタッフブログ

ギックリ、、、背中??

こんにちは。マーケティング部門の石田です。
今日は自分がやってしまった体調管理の失敗についてお話ししたいと思います。

ギックリ背中ってご存じでしょうか。
私は全く聞いたことがありませんでした。
ギックリ腰は知ってるけど、、、という方もいらっしゃると思います。

先日、終業間近に肩甲骨あたりが寝違えたように痛くなりました。
変な体の動かし方をしてしまったかなと様子を見ていたのですが
帰宅途中では歩くのもちょっとしんどい、、、
という感じで時間が経つごとに痛くなってきます。

このしんどい痛み方には覚えがありまして、
数年前に経験したギックリ腰の痛みにそっくりでした。
でも腰じゃないし、何より腰の時のように「あっやってしまった!」という感じが全く無く
だんだんと痛くなる感じで原因も分からないまま帰宅。

到着した安心もあってか家ではもう一歩も動けず、、、、
翌日は休日だったので整体院に行くにしても、今のこの痛みを何とかしたい!!
ということでいつも便利なYoutubeで調べてみました。
すると同じ症状の人がめちゃくちゃ多く、そこでギックリ背中の存在を知りました!
その中で、一日で痛みが解消するストレッチという動画を整体院の先生が
アップされていたので早速視聴。

ざっくりとした説明ですが
①胸、腕周りの筋肉
②脇の筋肉
③肩甲骨周りの筋肉
という順番でほぐしていくという動画でした。
背中に直接関係ない場所のストレッチもあったので
ちょっと疑いながらも実践してみると、、、
なんと翌日の午前には本当に動けるようになっていました!!

ギックリ背中になる原因は
・長時間の同じ体勢
・姿勢の悪さ
・疲れ目
・水分不足
・運動不足
・急な気温の変化

などいくつもの事が重なって起こるらしいのですが今回自分はこの全てが当てはまっていて
起こるべくして起こったようです、、、
その後整体院に行き、体のケアをレクチャーしてもらいました。
ギックリ腰の時のように数日は動けないことを心配していましたが
翌日には少し違和感があるくらいで問題なく動けるようになり本当に良かったです。

今年は家にいる時間が多い上に寒暖差が激しいことから
ギックリ背中になる人がとても多いようです。
こまめにストレットをして筋肉をほぐし
同じことにならないよう予防していきたいと思います。

画像は整体院で診てもらった自分の体のゆがみの図です。
首の骨が歪んでいるせいで重い頭が右に傾いています。
それを左肩甲骨の筋肉が元の位置に戻そうと頑張っていたことも
今回の症状の原因だったようです。

DSC_1373

DSC_1373