HOME > スタッフブログ > 能動的三分間のカウントダウンを作りました。

スタッフブログ

能動的三分間のカウントダウンを作りました。

こんにちは。こんばんは。

開発部門の上井です。突然ですが、東京事変の「能動的三分間」という曲をご存知でしょうか。

能動的三分間

曲自体、とてもカッコ良くてすごく好きなのですが、何よりカッコイイ所はこの曲のタイトルにもあるように丁度3分で終わるようになっているのです。

実は僕自身もコピーバンドをしていてこの曲にチャレンジしたことがあるのですが、テンポを合わせるのが難しく、とても苦労した覚えがあります。他人様に見せれるようなものではありませんでした。

今日はこの曲のライブ映像で流れている背景のカウントダウンタイマーを作ってみました。

See the Pen 3minutes countdown by ueeeei (@uei) on CodePen.

ただ3分流れて色が変わるだけのとっても地味なものですが、割と時間がかかりました。

時間を使ったコードをWebサイトで使用されている事例としては、タイムセールや、応募締め切り、配送日程なんかもそうですね。

 

今回作ったこのページはただの遊びのようなものですが、色んなものを作りながら楽しく勉強できる良い機会でした。

また次の機会にも何か作ってみようと思います。

以上です。