HOME > スタッフブログ > ウイルスに感染しました

スタッフブログ

ウイルスに感染しました

こんにちは。生産部門の苔縄です。

初めに、、感染したのは「コロナウイルス」ではありません。

年末の年賀作業も終わり、あっという間に新しい年を迎えました。

そんな中、年末に初めての経験をしました。

それは、単純ヘルペスウイルス1型というのに感染しました。ご存じの方が多いと思いますが、ヘルペスとは「皮膚に小さな水ぶくれが集まって炎症を起こしている状態のことである。 ヘルペスウイルスに感染したことで水ぶくれを引き起こす。」というウイルス性の感染症になります。

言葉は聞いたことがありましたが、実際になったのは初めてで、自分の場合は口内に発症する、口内ヘルペスでした。

症状は小さな口内炎から始まり、数が増えてきて、舌にもプツプツと水疱ができ、痺れるような痛みで食べ物も食べれないほどの痛みでした。

初めは「寝不足で口内炎できたかー(寝不足になるとよくできていたので)」くらいに思っていたのですが、今まで口内炎は唇の裏にしかできたことがなく、その時は舌の裏にできていたので違和感は感じていたものの、特に痛みもなかったのでそのまま治るだろうと思っていました。

しかし次の日には口内炎が増え、その次の日には自分で数えれるだけで10個以上の口内炎と激しい痛みが襲ってきました。

もうこれは無理と思い、病院に行くと「ヘルペス」と診断されました。この時点で口内炎は30個くらいになっていました。(まじでビビりました)

その後は薬のおかげで5日ほどで治りましたが、その間痛すぎて話すこともままならず、まともにご飯も食べれずウィダーインゼリーで乗り切りました。

「一度感染した単純ヘルペスウイルスは脳神経の一つである三叉神経節にとどまり、これを潜伏感染と呼ぶ。疲労、風邪、ストレス、紫外線、生理などで体の免疫力が下がったときに唇や口の周りにウイルスが皮膚へ移動すると再発する。今現在、発売されている抗ヘルペスウイルス薬はウイルスが増えることを抑えるが、神経に潜んでいるウイルスを取り除くことはできない。」

このように一度ヘルペスになると反復性があるらしいです。再発症する際は兆候があり、その時に薬を飲めば少しは抑えられるみたいなので、兆候に気付けるようにこれからこのウイルスとは付き合っていかないといけなくなりました。。

昨年からのコロナウイルスもそうですが、ウイルスとは自分の思ってもいない症状を発症することがあるので、とても怖いなと感じました。反面、薬って改めてすごいなーと思いました。早くコロナウイルスの薬もできるといいですね。

またヘルペスウイルスは日本に住む成人の約半数の方が感染しているとのことなので、皆さんもお気を付けください。