HOME > スタッフブログ > 視力が回復しました!

スタッフブログ

視力が回復しました!

開発部門の松井です。

先月、健康診断(人間ドック)に行きました。
年齢とともにいろいろ問題が出てきているのですが、その中でも、ずっと1.5とか1.2だった視力が最近下がってきていたのが気になっていました。

そこで、去年の健康診断以降、ずっと続けてやってみたこと、

P1130006
それは、この本を1日1回、私の場合は寝る前に30秒ぐらい眺めることでした。
めんどくさかったり、気が向かなかったり、忘れたりした日もありますが、なるべく出来る限り、少しだけでも見るようにしました。他にも本に書いてある眼球の運動もたまにしていました。

2年前は0.8/0.8、去年は0.4/0.9 だった視力が、今回なんと1.5/1.2に戻ったんです!
健康診断は同じところで受けているので条件は同じはず。
視力が気になる方、是非この本をオススメしたいです!

でも実は、もう一つの考えられる理由があります。

去年の10月からバイオリンを習い始めました。
バイオリンには弦が4本あって、1本ずつ弓を当てて音を出すところから始めるのですが、その弓を当てる弦の部分がぼやけて見えて、1本だけにちゃんと弓が当たっているのかどうか、ハッキリ見えなかったのです。ちょうど目から20センチ位の辺りで、それはきっと老眼のせい。。

P1130009e

しかし、それがだんだん見えるようになってきたのです。まだくっきりではないですが、でも1本の弦に当たってるかどうかはわかるようになったので十分です。

一緒にバイオリンを始めた友人も同じように最初はぼやけてたけど、見えるようになってきたし、先月眼科で測ったら良くなったと言っているので、バイオリンの影響は大きいと思います。

初心者お試し3ヶ月コースが終わり、今月から本コース、もう一度基礎から習いに行くことになりました。バイオリンの上達と、更なる視力の回復を目指して頑張りたいと思います。

そして、いつもブログを書く前に、他の方のブログを見てみたりするのですが、バイオリンの先輩を発見しました!私は勤務時間も短めで、他の部門の方とはなかなかお話しする機会がないので、いつかお話しできたらいいなーと思っていたら、今日エレベーターで少しだけお話しできました。また是非バイオリン話できたらうれしいです!