HOME > スタッフブログ > 正月早々、落とし物&インフル!

スタッフブログ

正月早々、落とし物&インフル!

こんにちは、マーケティング部門の副島です。

2020年の1月、早くも半月が過ぎましたが、年始は個人的に、相次ぐトラブルに見舞われました。

大晦日の夜、TVで紅白歌合戦を観ていたら、実家の介護ヘルパーさんから「母が体調不良」との電話が!
幸い、しばらくすると落ち着いたようでしたが、帰省の前に不安な気持ちでの年越し・・・。

迎えた元日の朝、新大阪駅で実家に電話して母親が元気そうなことを知り、ホッとして、さぁ改札に入ろう…としたら、上着ポケットに入れてた切符のうち、乗車券(大阪市内⇒福岡市内)が見つからない!
発車2分前だったので駅員さんに「乗車駅証明書」をもらってなんとか乗車。
博多に着いて、改札や精算窓口で証明書や指定券と一緒に帰りの切符を見せたけど「切符落としたんですかー、仕方ないですね~」とあっさり通してくれるはずもなく、片道の乗車券分の料金をまるまる支払うことになりました(*_*)
200115_01

近ごろ物忘れが多くてそそっかしい私、新年早々、やらかしてしまいました~(^^;)

ところがそれだけでは終わらず、実家に着いて両親の顔を見て、食事の買い物に行ったりしてるうちに、だんだん喉痛、咳、悪寒の症状が出てきました。
翌日には食欲もなくなり、コンビニに体温計を買いに行って、計ってみたら39℃超え!
もしかしてインフル?!
200115_02

翌3日朝には38.1℃に下がりましたが、当番医の病院で検査を受けたら、インフルエンザA型と判明(+o+)
処方された「イナビル」を薬局で吸入して帰宅しました。
症状が出始めてから、両親にはできるだけ接触しないように自分の部屋で横になっていましたが、家族が家に居ると介護の生活支援が受けられないため、食事の準備や洗濯物干しなどは自分の仕事としてやらない訳にはいきませんでした。
200115_03

熱は4日午後には36.7℃まで下がったので、長居して両親に移さないよう当初の予定通り大阪に戻ることに。
マスクをして長時間列車に揺られるのは辛いものがありましたが、なんとか23時過ぎに帰宅。

5日の日も布団の中で一日過ごしていたら、夜寝られなくなって昼夜逆転状態となり、朝4時頃までラジオの深夜放送のお世話に(-_-)
このままではいけない!と6日から昼間は起きるようにしました。
(この頃まで、鼻の奥に吸入した薬剤が残っていて不快な感じが続いていました)

そして、7日には、(子供じゃないけど)インフルエンザ出席停止の基準「発症後5日経過かつ下熱後2日経過」をクリアして、ようやく外出OKに(^^)v
近所の住吉大社に初詣へ行って、おみくじを引いたら「大吉」でホッ(#^.^#)
200115_04

でも、実は、前日に父親がインフル感染していたことが判明(恐らく母も)!!
感染源になって申し訳なかったけど、幸い熱は37℃台より高くならずに済んだとのことで良かったです。

そんな感じで年始の休暇はひっそりと過ごすことになってしまいましたが、8日の会社の初出からは無事に出社して仕事をさせてもらっています(*^^)v

しばらくお休みしていた趣味のランニングも12日から再開!

13日にはランニング仲間とのマラソン大会の試走会に参加させてもらって、美味しい「穴子天丼」を食べたりして久しぶりに楽しく走ることができました。
200115_05

200115_06

200115_07

今月下旬の「大阪ハーフマラソン」をはじめ、大会がいくつか控えているので、体調管理に気を付けて過ごしたいと思います。

切符をなくしたり、インフルに感染したり・・・と「まさか」の連続となってしまいましたが、皆さんも油断してトラブルに巻き込まれないようにお気をつけくださいね(^^)/
200115_08