HOME > スタッフブログ > 詐欺サイトにやられました…

スタッフブログ

詐欺サイトにやられました…

こんにちは、マーケティング部門の高島です。
先日、マーケティング部門にいながら詐欺サイトに引っ掛りました、、、
幸い個人情報を入力させられる時点で気づいたので、被害にあうことなく済みました。
(関連記事!:詐欺メールにやられました… by古谷君)

(これより以下の画像は「無題な濃いログ」さんの引用です)

(これより以下の画像は「無題な濃いログ」さんの引用です)

これはPC版ですが、私はスマホで遭遇しました。
野外イベントにいる中で急ぎの調べ物をしてたら不意に「楽天」からのポップアップが出て、何か当選しましたと。恐らく手がブレて怪しいリンクに触れちゃったのだと思います。

3c04eefa

文章はこんな感じ。

”Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(●)件のGoogleギフトが当選しました!
毎週 木曜日 幸運な10名のユーザーが1日に一度無作為に選ばれ、スポンサーからのギフトが進呈されます。これは当社製品やサービスに対するご愛顧への感謝の印です。
iPhoneX,iPad Air2,Sumsung Galaxy S6の中からお選びください。
商品を受け取るには次の3つの質問にお答えください。
注意:10名の無作為に選出されたユーザーがこの招待状を受け取っており、商品は限られた数のみとなっております。”

”別の幸運なユーザーに商品を受け取る権利が移行するまで●分●秒です”
というカウントダウン付き。

私が遭遇した時は、もっと精度の高い日本語でした。違和感が全くなかったです。

0bc1275f

律儀に3つのアンケートに答えて最終画面まで来たところで、用事ができていったん画面をみるのをやめたのです。何せ野外イベント中でしたから。それなのに。

数十分後、そんな事があったのもすっかり忘れ、スマホを見るとさっきの画面が。カウントダウンには「00分00秒」と表示されていて、それを見た時「しまったー!チャンスを逃しちゃった」と思ったのです。

しかし「先へ進む」ボタンが。まだ間に合うかも、と思ってしまい、押してみたら。

d7b66f6b

まだ行けるじゃん。と。私が遭遇したのは100円の表示すらなかったです。iphoneもらっちゃっていいの?メチャすごい!と。
ワーイと思って先へ進もうとしてよく見たらメールアドレスとパスワードを入力する欄が。ここで目が覚めました。

さらに進むとクレジットカード番号を入力する欄とかが出てくるそうです。

思い出すとアホですが、、楽天のロゴマークとあの赤い色の組み合わせは、威力あります。

皆さまどうかお気をつけて。古谷君ごめんなさーい!!