HOME > スタッフブログ > 二年ぶりに中国へ里帰りしました(^^)/

スタッフブログ

二年ぶりに中国へ里帰りしました(^^)/

皆さま、寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
松の内も過ぎ、1月も18日目。
全国の受験生の皆さま、センター試験など厳寒の中たいへんでしたね。
あと、もう少しです!ラストスパート!
リラックスして実力が出ますように!応援しています。桜咲け!!

年末12/31から年始にかけて、主人の故郷中国山西省に里帰りをしてまいりました。
年老いた両親のお見舞いのため、二年に一度の里帰りです。
今回は子どもたちも成長しようやく旅行を楽しめるようになったので、到着地の西安で一日観光をすることになりました。

その昔、世界の中心だった西安!
西安の街は、日本で例えると奈良や京都のような場所です。
歴史的な建築物が多く、観光客が世界中から集まります。
今はオフシーズンですが、それでも毎日毎晩この賑わいらしいです。

0118_01
【西安の鐘楼・鼓楼】
鐘楼は釘を使わずに建てられた最古の建造物。
その技術は遣唐使によって日本にも伝えられています。
阿倍仲麻呂もこの場所に立ち、東へ想いを馳せたのでしょうか。

世界遺産の兵馬俑で知られる【秦始皇帝陵】へ
地下何層にもわたって造り上げられた秦始皇帝陵。実在した始皇帝の軍隊を写したもので、その範囲は今でも解明されてはおらず、途方もなく大規模であるとのことでした。
偶然の発見で、今の状態まで発掘されましたが空気に触れるとすぐに鮮やかな色が劣化し、科学的な技術が向上するまでは発掘作業はされないそうです。もしや、そんなことまで秦始皇帝は計算していたのでは…と思うとちょっと怖いような…歴史の不思議を感じました。

0118_03

芸術的にも優れたものが多く、作業をされた人の中にはヨーロッパから連れてこられた芸術家もいたらしいです。
シルクロードの拠点としても有名ですね。

濃厚な西安での一日を終え、新幹線+車で5時間!ようやく実家へ…

0118_02

やっと到着!再会!
1/2から中国も記録的な大雪でした。空気が乾燥しているため雪の結晶がそのままの形で空から降ってきます。寒かったぁ~( ;∀;)
西暦の新年はあまり中国人は重要視せず、大切な節目としては旧正月ですのでいつも通りの日常が過ぎていましたよ…

残念ですがチョッと、長くなったので今日はこのあたりで…
〈実家編は…次回へつづくかなぁ~??(*^^)v〉

新年から、すごいパワーを浴びたし、親孝行もできたので今年は良いことがあるかなーーと期待をしています!
充実した良い一日の積み重ねができればいいなーマーケのコウでした!(^^)!

今年もよろしくお願いいたします!

再見!