HOME > スタッフブログ > 「Firefox Quantum」にしたら「Selenium IDE」が動かない

スタッフブログ

「Firefox Quantum」にしたら「Selenium IDE」が動かない

こんにちは。
開発部のマスモトです。

みなさんWebページを閲覧する時、メインブラウザは何をお使いでしょうか?
Chrome、Microsoft Edge(IE)を使われている人が多いと思いますが、
私は昔から「Firefox」を使っていて、サイトを閲覧する時はChrome、開発する時はFirefoxを使っています。

そのFirefoxが、去年の11月に、全く新しいFirefox ブラウザとして「Firefox Quantum」がデビューしました。

WS000002
Firefox Quantum: Developer Edition

使ってみた感想は、Firefoxは、Chromeに比べて重い印象があったのですが、この「Firefox Quantum」は、Chromeと変わらないほど速くなった気がします。
速くなって喜んでいたのも束の間、インストール済みのプラグインの殆どが無効になっていて使えないのです。

Firefoxを使い始たのは、プラグインが豊富だったのが始まりで、その中でもお気に入りの「Selenium IDE」が使えなくなってしまいました。

「Selenium IDE」は、Webブラウザのテストを自動化するためのツールです。
ブラウザを使って、フォームのテスト時に、
・テキストを入力する。
・ボタンをクリックする。
ってことを自動化してくれます。

WS000001

Firefoxのバージョンを落としたりすれば使えるみたいですが、
セキュリティの事を考えたら、それはあまりしたくないし、他の方法もあるみたいでしたが、
年末の忙しい時期に、時間を掛けてする事でもないので、「Selenium IDE」を使わないでテストをしていました。

「Selenium IDE」が使えないなら、メインブラウザはChromeにしよかと思っていたら、最近になって「Firefox Quantum」でも使える 新しい「Selenium IDE」の開発が進んでいるとの記事を見つけたので、今もメインブラウザは「Firefox Quantum」を使い続けています。

「Selenium IDE」以外にも、便利なツールは沢山あるので、作業を効率化出来るよう、試して行きたいと思います。