HOME > 代表ブログ > 『おたより本舗年賀状』NO.1マーケティングの取組

代表ブログ

『おたより本舗年賀状』NO.1マーケティングの取組

当社が、『おたより本舗』ブランドにおいて、NO.1マーケティングの取組として初めて『NO.1立証・実証調査』を行ったのは、2016年1月でした。

この調査の目的はWEBサイトや広告等で、「No.1表示」をすることで、当社が提供する製品やサービスの優位性を客観的に示すことが出来ると考えたからです。

大手調査会社Macromill(マクロミル)によると、「No.1表示」が購入意欲に影響すると答えている人が全体の43%にも及んでいます。

反面、No.1表示のある商品に対して「信憑性に欠ける」「胡散臭い」といった、よくない印象を持っている人もいるようです。

大切なのは、「No.1表示」のエビデンスを明確に示すことです。

数ある調査会社の中から『株式会社日本能率協会総合研究所』を選定しました。

実績と知名度、また、提案内容に信頼性を感じられたからです。

約1か月半にわたる調査結果は、

有難いことに「年賀状印刷」「喪中はがき印刷」でカテゴリートップ、また、「寒中見舞い印刷」を加えた3カテゴリー合計でも、当社の印刷通販実績は「No.1」であることが立証・検証されました。

no1

以来、今年2020年2月迄の5年間にわたり調査を継続し、『ネット通販受注件数5年連続全国1位』を獲得することが出来ました。

ひとえに、社員の頑張りと、ご支持いただいたお客さまのお陰であることは言うまでもありません。

『NO.1立証・実証調査』を通じて、当社がこれから目指すべき方向性も明確になりました。これも想定外の福産物として嬉しい誤算でした。

『ネット通販受注件数5年連続全国1位』という実績を得られたことと、調査には、結構な額の経費が必要となることもあり、今年度で『NO.1立証・実証調査』はいったん終了しようと思っています。

今後は、毎年数万件が寄せられている『お客様のお声』をもとに、よりいっそうのサービス拡充に務めたいと考えています。